よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

東京チャーハン決定戦!優勝のあんかけチャーハンを作ってみた【バイキング】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

2015年12月14日放送のお昼の情報バラエティ【バイキング】で
東京チャーハン決定戦が行われました。

判定者は子供達!

屈託のない意見が炸裂してひやひやしつつ、笑ってしまいました。

  • 高級中華店 結華桜 斎藤雄史さん
  • チャーハン専門店 チャーハン王 松山奈緒子さん
  • チャーハン専門店 元祖もっチャーハン 本村工さん
  • 人気ブロガーカリスマ主婦のかなねえさんこと 井上かなえさん

の4名が参戦しました!

それぞれ家庭で簡単に作れる簡単でユニークな調理法でしたのでご紹介します!

見事優勝したチャーハンは、実際に作ってみましたよ〜!!

優勝!とろとろあつあつあんかけチャーハン

優勝は元祖もっチャーハン の とろとろあつあつあんかけチャーハン!

  
レタスを加えたチャーハンに、溶き卵を加えたあつあつのあんかけをかけます。

子供達のコメントは、
「今までで食べたあんかけのなかで一番おいしい!」
「わるいところがひとつもなかった!」などかなり高評価。

得点は47点でした!(多分50点満点??w)

小学生低学年くらいの男の子がいう今までってのがちょっと面白いですね(笑)

実際につくってみました!!ン

チャーハンにXO醤とザーサイを加えるって事だったのですが、なかったので割愛(笑)
味のポイントだったようですが・・・(笑)代わりにニンニク生姜のすりおろしで旨味をプラスしてみました。あんかけにオイスターソースも使うため旨味は十分。美味しかったです。

【材料】(1人分)

  • ごはん 250g
  • 卵 1個
  • 長ネギ 10g
  • ザーサイ 10g
  • レタス 10g
  • XO醤 10g
  • 塩胡椒 少々
  • 醤油 5cc

(あん)

  • 鶏ガラスープ 200cc(水200cc 鶏ガラスープの素 大さじ1/2)
  • オイスターソース  20g(約大さじ1)
  • 溶き卵  1/3個
  • 片栗粉 10g
  • 醤油  2cc
  • 砂糖  5g 約
  • うまみ調味料 少々
  • ごま油 適量

 

【作り方】

1.フライパンに多めの油を加え、卵を半量加え、ご飯を加える。その上から残りの卵をかけていく。(あんかけ用の卵が1/3ってことで残らせるのが嫌だったので、チャーハンに卵1と2/3使ってしまいましたw)

パラパラに仕上げるポイントは卵を下に敷き上からもかけてオムライス状に

かなり変わった方法ですね。こうすることによってご飯全体に卵と油が馴染みパラパラになるそうです。

上からもかける。

2.たまごとご飯が馴染むよう炒め、塩胡椒で味付け。続いて、XO醬も加える。

ネギとレタスを加える。ザーサイを加える。最後色付けに醤油を加え炒める。※レタスちょっと入れすぎました。すこしべっとり。


3.あんをつくる。オイスタソース、醤油、鶏がらスープ、砂糖を混ぜ火にかける。ぐつぐつしないうちに片栗粉を加え、最後溶き卵を加える。

水溶き片栗粉は沸騰する前に加えるとダマにならない。絶えずかき混ぜながら加える

水溶き片栗粉って油断するとぶるぶるの塊に。沸騰前にかき混ぜながら加えると安全です。

溶き卵を加える。
  

お皿にチャーハンを盛りあんかけをかけたら出来上がり。

作ってみた感想

とっても美味しかったです!あつあつのあんかけとチャーハンの組み合わせって最強です。

個人的にはちょーっとあんの味が濃いめでした。チャーハンが薄味だったのでちょうどよかったですが、
ザーサイやXO醬を入れたらちょっと濃いめかな、とは思いました。

ごはんはちょっとベタベタになってしまったのですが、これは私がレタスを目分量でいれたからかな、と。
↓レタス10gってこんなもん。

  
倍はいれたな。入れすぎました。

たまごでサンドする調理法方は特別良いかはちょっとわかりませんw 火力などとのバランスもあるとおもうので自分の作りやすい方法を探すのが良いですね!

ちょっとベタベタごはんも、とろ〜りあんかけが全部隠してくれる!あんかけチャーハンはベタベタになりがちな家庭のチャーハンを包み隠してプロ風にしてくれる最強アイテムだな!とあらためて感動です!

主婦の味方!フライパンいらずのレンチンチャーハン

近差で2位はレンチンチャーハン!   46点でした!

【かなねえさん】こと井上かなえさんのレシピです!
カリスマ主婦ブロガーとして有名なかたですね!
にゃももブログ読んでます。

フライパンいらずってことで洗い物が少なく、主婦に嬉しいチャーハンです。

レンジでチンで本当に美味しくできるの〜?と不思議に思いながらも、ふんわりした美味しそうなチャーハンに!

クッキングシートにたまご、ご飯を加えてウィンナーを散らしレンジでチンする斬新なチャーハン。味の決めては塩昆布だそうです!

【材料】(1人分)

  • ごはん 180g
  • 卵 1個
  • ウインナー 2本
  • 青ネギ 適量
  • バター 10g
  • 塩昆布 15g
  • 醤油  適量

1.耐熱のお皿にクッキングシートを敷く。クッキングシートをしわくちゃにするとしきやすい。
2.クッキングシートの上に溶き卵を1個分加える。
3.ご飯を入れほぐし、卵と絡める。
4.刻んだウィンナーを加えて、塩こぶ、最後にバターをのせて、クッキングシートで包んでレンジでチン。
5.熱いうちに混ぜる。

青ネギを散らして、パラパラチャーハンならぬふわふわチャーハンの完成です。

子供達の感想は、
「甘く感じた」「塩昆布の出汁がご飯にあっていて丁度良い」とのこと!りっぱな食リポです!

お肉たっぷりガーリックチャーハン

3位はチャーハン王の お肉たっぷりガーリックチャーハン。38点!

ガーリックが効いたチャーハンの上に、牛バラ肉とガーリックチップをトッピングします。

子供達からはなかなか厳しい意見が。
「ニンニクがきつい」「これはチャーハンではなくガーリックライスに肉だ」などw

ニンニク大好きなにゃもとしてはとっても美味しそうでした!

火力が弱い家庭のキッチンでも美味しくできるレシピにしたとのことです。バターを使うところがポイント。
弱火で炒めるしっとり系チャーハン。
【材料】(1人分)

  • ごはん 180g
  • 玉ねぎ 30g
  • 玉ねぎドレッシング 適量
  • 牛バラ肉 80g
  • ガーリックパウダー 適量
  • あげニンニク 適量
  • 万能ネギ 適量
  • バター 20g
  • 料理酒 7g
  • 赤酒 2g
  • 醤油 1g

1.フライパンにバターを加え、玉ねぎを飴色になるまで炒める。ごはんを加え、ガーリックパウダー 、醤油を加え混ぜたら、皿に出す。

2.牛バラ肉を炒める。

3.ごはんに玉ねぎドレッシングをかける。(焼肉のタレなどでもよい )

4.3のごはんに牛バラ肉を乗せ、刻んだ青ネギ、あげにんにくをトッピングしたら完成。

ニンニクがきつい。チャーハンじゃなくてガーリックライスに肉だね!など厳しい発言。

卵だけチャーハン

残念ながら4位は高級中華結華桜のたまごだけチャーハン。
子供達の反応は
「たまごだけっていったのにネギが入っている」「塩の食感がカリカリ美味しい(たぶんそんなことないとおもうけど・・)」でした。
お母さん達からの感想はなかなか良くちょっと大人向けだったのかとおもいます。

生姜をたっぷり加えた、たまごとネギのシンプルなチャーハン。美味しそうです。

【材料】(1人分)

  • ごはん 180g
  • 卵 1個
  • ショウガ 10g
  • ネギ 10g
  • うまみ調味料 少々
  • 塩 適量
  • 醤油 適量
  • ごま油 適量
  • サラダ油  大さじ1杯

【作り方】

1.フライパンに油をしき、生姜を加え香りをつけていく。

2.溶き卵、ご飯を一気に投入して、一度ひっくり返したらそのままいじらずに放置する。

この状態のまま塩・うまみ調味料を加えて、最後パラパラになるよう崩し炒める。

まとめ

色々なチャーハンがありましたがどれも美味しそう!火力の問題で本格的なパラパラチャーハンを家庭で作るのは難しいということで、どのレシピも家庭向けにアレンジされているようで作りやすそうですね。

【関連記事】

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 未分類 , , , , ,