よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

そのいかワタ捨てないで!里芋と大根とイカの煮物

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
イカを買ったらぷっくり美味しそうないかワタが〜
今日は大根と里芋の煮物に加えて、酒飲みさんにオススメの一品です。

  
いかワタ〜  つやつやぷっくり美味しそう。

イカワタとはイカの内蔵(肝)で、旨味がたっぷり。捨てるなんてもったいない〜

いかのゴロ焼きなんてお酒の肴に最高です。塩辛もいかワタでいかを和えたものですね〜。

煮物にしたら、煮汁に旨味が凝縮されて、飲めるくらい美味しい。

大根と里芋のいかワタ煮の作り方はこちら〜

  
大根は柔らかくなるまで下茹でします。

  
里芋は塩水につけたあと2、3分下茹でしておきます。
  
イカをさばきます。

  
こんな感じ。

いかワタは、手をつっこんで、やぶけないように繋がってるところを外してゆっくり引っ張ると、にゅるんと綺麗に出ます。

胴体には一本柔らかい骨があるので、スッと引っ張って抜いて、輪切りにします。

  
大根と里芋を、水、鰹だし、みりん、酒、しょうゆ、で煮ます。

  
最初にイカもさっとくぐらせ取り出しておきます。  

大根と里芋にイカの旨味を染み込ませるためです。長時間煮込むと固くなるため、一旦加えてすぐ取り出します。

大根と里芋をコトコト煮て、里芋が柔らかくなったらイカを加えます。

  
そして、最後にいかワタを加えます。

鍋の上で、いかワタの袋の一部をプチっとやぶき、ちゅーっと絞り出します。

  
まぜて、数分さっと煮込みます。

  
煮汁美味しそ〜

時間があるときは、一旦冷まして、食べる前に火にかけるとより味が染みますよ。

  
大根お箸ですーっと割れるくらいとろとろ。圧力鍋で煮たみたいになりました。

今日は大根の下茹でを長めにしたからかな?煮込み時間はそんなに長くないのですが、劇的な柔らかさでした〜。

美味しい〜!いかワタの煮汁の味がしみてます。

日本酒が飲みたかったのですが、風邪ひいてたので泣く泣く我慢。また作ろっと。次は日本酒の肴に!

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , , , , , ,