よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

焼き方にコツ!鶏肉のパリパリ焼き  ニンニクポン酢タレ&ネギ塩レモン

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
皮がパリパリに焼けた鶏肉を、ニンニクのタレとネギ塩レモンのタレで頂きました。

ニンニクタレは、ニンニクスライスを沢山いれてます。同居人は次の日仕事だったので、ネギ塩レモンを。

 
同居人は鶏皮のブヨブヨが大キライで、いつもササミにしていたんです。けれど、最近、鶏皮をパリパリに焼いたら、美味しい美味しいと食べてくれるようになりました(^o^)

パリパリに焼くこつは簡単です!

まずは、薄く油をしいたフライパンで、鳥の皮の面から焼き始めます。このまま黄金色に焼き色がつくまで放置です。

箸でざー っとかき混ぜながら炒めたくなっちゃうんですが、ただほっておいたらOKです!油が多すぎたら、キッチンペーパーで吸い取ってください。 

こげ色がついたらひっくり返して、火が通ったら完成!

動かさないだけでパリパリになるんです〜是非お試しを!

タレの作り方はこちら

◼︎ニンニクたれ

ポン酢 大さじ2

ごま油 大さじ1

ニンニク ひとかけ

万能ネギ  2本くらい

ニンニクをスライス、万能ネギをきざんで、ポン酢ごま油とまぜたら完成!ポン酢でさっぱり、ニンニクでスタミナ。夏に美味しいタレです〜

◼︎ネギ塩レモン

万能ネギ 2本くらい

鶏ガラスープのもと 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

レモン汁 大さじ1
塩 ひとつまみ
万能ネギを刻み、調味料と混ぜ合わせたら出来上がり。長ネギで作るときは、辛味を取るため、少しだけレンジにかけます。ネギ塩レモンは何かとつかえて便利。
 

ビールにも合う〜 

美味しそうと思ったらクリックしてもらえると嬉しいです(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , , , ,