よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ワンポットで楽々一人の昼ごはん 実山椒のバターパスタ  

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
実山椒のピリピリとバターのまろやかさが意外に相性よかったです。

手抜きの一人の昼ごはん。超簡単です。

フライパンひとつでつくるワンポットパスタで洗い物も楽ちんです。

 
フライパンに水600ccくらいを入れて沸かす。パスタ一人前を半分に折って加ええ、実山椒を大さじ1、味を見ながら塩を加える。

水はヒタヒタくらいでかなり少ないです。パスタが茹で上がるとき水分が無くなるようにします!

茹で時間はパスタの袋に記載のものより少し長めになります。私は7分茹でが9分くらいかかりました。水がすくないと火の通りが遅いのかも。茹で上がる前に水気が全て蒸発したら少し足します。

 

こんな感じに水気がなくなります。 バターを加えて炒める感じになります。
お皿にもって、万能ネギをかけたら出来上がり。

ワンポットパスタって最初コツがわからなかったのですが、水や時間の感覚がつかめたら本当に楽です(^o^)うちはいまほとんどワンポット。
今日使った実山椒は上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏肉のネギ山椒和えをつくったとき購入しもの。こちらも美味しかったです▼

https://rara0711rara.wordpress.com/2015/07/26/実山椒がピリッとおいしい-さっぱり鶏肉のネギ山/

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

  

 - 料理 , , ,