よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

意外と簡単!ホワイトソースからつくる白菜のクリームシチューのレシピ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白菜が美味しい季節が近づいてきました。値段も安くなってきましたね。

白菜をたっぷり使ったクリームシチューを作りました。市販のルーが家に無くても大丈夫😃 マーガリン(バター)と小麦粉、牛乳があれば簡単に作れます。

フライパンひとつで作りましたよ〜。

 

そして今日はCMで気になっていたこちを使ってみた。日清クッキングフラワー。調理しやすいサラサラタイプの小麦粉みたい。

私が一番惹かれたのは、何と言っても容器👇

パラパラ降りかけられる。


スプーンでもすくえる!

袋に入った小麦粉、粉が散らばって面倒だった。封をしめるときも、ぶわっと小麦粉が舞ったりして。こーゆの待ってました😃サラサラで溶けやすく、ホワイトソース作りにも最適みたいです。

では材料と作り方。

小麦粉 大さじ2

マーガリン 大さじ1

牛乳 400cc

水 400 cc煮つまり過ぎたら少し足す

コンソメ 小さじ2

ベーコン 4枚

白菜  1/8

人参 1/4(薄くきるかレンジでチン)

まずはフライパンでベーコンを炒めます。

フライパンの脇っちょでマーガリンを溶かします。

マーガリンが溶けたら、小麦粉を加え炒めます。

こんな感じ。

牛乳を加え混ぜます。

粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、ホワイトソースの完成。

ここに、分量の水と、コンソメを加えます。

白菜、人参、ネギを加えて煮ます。

 

白菜に火が通るまで煮たら出来上がり。

クリームシチューを作る場合、ホワイトソースを別鍋で作り、野菜を煮込んだ鍋に加えます。今日は面倒だったので1つのフライパンで作ってしまいました😄根菜など火が通り辛い具材の場合は鍋を分けたほうが良いです。白菜は火が通りやすいのでさっと作れて楽チンでした。

ちなみに、えのきご飯続けてます。


今日はエノキだけを入れて炊きました。

調味料も無しだけど美味しい😃


エノキご飯について詳しくはこちらの記事を!

ダイエットに最適!えのきと油揚げの炊き込みご飯

焼き鳥の缶詰で時短!絶品親子丼レシピ ※お醤油控えめVer掲載

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , ,