よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【長野 】小布施の栗で作った栗ごはんのレシピ と サンマの塩焼き

      2015/10/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   
秋ですね!ホクホクの栗ごはんを作りました。
 
使ったのは長野 小布施の栗!

E君の家族が送ってくれました😃いつもありがとうございます😃

小布施の栗って絶品。

   
大きくてつやつや

 
ぷっくりおいしそう。

栗の処理って初めて。頑張るぞ

   
まず、3分茹でます。蓋をして10分蒸らします。皮をむきやすくする処理です。

 熱いうちがむきやすいです。   
包丁で一部切り込みを入れると、するすると手で剥けました。
 
ペロン

   
渋皮がついた状態。

  

渋皮を剥きます。ボコボコになっちゃった😭

一部は渋皮煮にするので残しました。

  

塩水に15分つけて、アクを抜きます

これで栗の下処理は終了!

お米の準備です。
  

今日は1.5合白米 0.5合もち米を使いました。おこわ風。 お米は洗ったら20分水に浸けておきます。
  

炊飯器にお米、お水、お酒、昆布、みりんを加えます。

お酒 大さじ2   みりん 大さじ1です。調味料と合わせ、2合炊きの水分量になるようにします。

栗を散らして炊飯します。

  
炊き上がり。美味しそう😃

 
栗の自然な甘さが美味しい。ホクホク。

さすが小布施の栗。
 

サンマと頂きました。秋ですね😊

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 都道府県各地の食 , , , ,