よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

長野料理  鯖竹の味噌汁

      2015/10/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

長野っ子の定番味噌汁、鯖竹の味噌汁です。鯖缶と筍が入っています。

本当は根曲竹という、柔らかくて細長い筍をつかうのですが、近くのスーパーには打っていなかったので、筍の水煮で代用。

この味噌汁は噂のケンミンshow の長野料理の紹介で知りました。

同居人Eくんと私の父が長野のひとなので、鯖竹の味噌汁って知ってる?と聞くと、もちろん!と盛り上がってましたよ😃

作り方は簡単

  
鯖の水煮缶をつかいます。

  
出汁に、鯖缶を汁ごと、筍を入れて煮ます。

  
最後にネギを散らし、火を止めてお味噌を加えて出来上がり!

もー少し筍を小さく切って!と同居人からリクエスト。確かに根曲竹は小さくて柔らかいもんね!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 都道府県各地の食 , , , ,