よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

長野県の学校給食からご当地グルメに昇格【キムタクご飯】の作り方!

      2015/10/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

突然ですが、キムタクごはんって知っていますか?

秘密のケンミンSHOWで紹介され、一躍有名になった長野のグルメのこと😃

木村拓哉さんを連想させるユニークなネーミングですが、どんな料理かというと、豚キムチとタクアンを混ぜ込んだご飯。

豚キムチ と タクアン で 【キムタク】ご飯、ということで、まあ、予想通りかな〜、、、という感じですよね^^

ですが、このキムタクご飯、ルーツがすごいのです!

実は、キムタクご飯の発祥は長野県塩尻市の学校給食。

栄養士、上野保佐美さんが、お子さんに作ったところ評判がよく、学校給食にも取り入れたら大人気になったそうです!

いまやマスコミに取り上げられ、コンビニメニューにもなり話題沸騰中のキムタクごご飯。一学校の給食メニューがもはやご当地グルメまで昇格したんですね〜

さて、実際に作ってみましたよ。

本家のレシピが塩尻市のHPにありますのでこちらも見てみてください。

私は豚肉で作ってしまったのですが、どうやら本家はベーコンでつくるようです。豚肉でも良いと書いてありましたが、ベーコンだと和×洋でおいしそうですね。

まず、ごま油で、 豚肉、ネギを炒めます。豚肉に火が通ったらキムチを入れてさっと炒めます。粗く刻んだタクアンを加えてまぜまぜ。


昨日の残りのご飯に混ぜ込みます。 こちらも本家は炊きたてがよいと^^

炊きたてだと混ぜやすいかも。

出来上がり。

楽ちんでした。にゃものおさぼりメニューに登録です!

ぽりぽり、たくあんの食感がいい感じでした😃

今日はご飯はいらないと言っていたE君も、一口食べたら旨い旨いと、おかわりしていましたよ笑

ちなみにE君は長野県出身ですた、キムタクご飯知りませんでした^^

きっと塩尻市周辺で話題になり、マスコミに取り上げられ一気に全国区になったんですね。

塩尻市では、キムタクご飯に続きヨン様ご飯を考案した模様。韓国料理プルコギを使った丼だそうです。考案者は、韓国ドラマファンで、キムタクがいるならヨン様だって!とのこと。キムタクご飯に続くヒットなるでしょうか〜^^

 

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 都道府県各地の食 , , , ,