よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

簡単なのに褒められる!手作りかぼちゃのニョッキ・ホワイトソースの作り方【ハロウィン】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、にゃもです。

昨日の夕飯は、かぼちゃを混ぜ込んだハロウィン仕様のニョッキ😄

ニョッキって作るのが大変そうなイメージがありませんか?

作ると、大変だったでしょ〜すごいね〜と褒めてもらうのですが、実は拍子抜けする簡単さ。ちょっとご馳走感もあるし得した気分です。

ホワイトソースも小麦粉からパパパと手作りしました。こちらも実はとっても簡単。私は鍋をいくつも使わず、フライパン一つで仕上げてしまいます。

では作り方をご紹介します😄

今日はかぼちゃの裏漉しを省略したのでさらに楽々ですよ。

【材料】

★ホワイトソース

小麦粉(薄力粉) 大さじ2

バター(マーガリン)大さじ1

牛乳 400cc

水 200cc

コンソメ 小さじ2

塩、胡椒 少々

玉ねぎ  半個

マッシュルーム 1パック

豚こま(鶏肉やベーコンでもよい)

おろしニンニク 少々

★かぼちゃのニョッキ

かぼちゃ(皮を除く)200g ※皮を入れて400gくらいだと正味200gとれます。

小麦粉(薄力粉) 大さじ3

片栗粉  大さじ4

塩 少々

 

【作り方】

まずはホワイトソース。

 

オリーブオイルで、おろしニンニク、豚肉を炒め、豚肉に火が通ったら、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら、マッシュルームを加えて軽く炒める。

さて、ここからがホワイトソース作りの本番。溶かしたバターで薄力粉を炒めていきます。 私は、フライパンの脇っちょにスペースを開けてさっとつくってしまいます。

 

こちらの日清クッキングフラワー使いやすくて愛用。振りかけたり、料理にちょっと使うのに便利なこのボトルが気に入ってます😄袋の小麦粉ってぶわって粉が舞ってめんどくさい。 日清クッキングフラワーはサラサラでホワイトソースにも向いているみたい。

フライパンの空いたスペースでバターを弱火にかけ、液状に溶かしたら、小麦粉を加えて炒めます。

こんな風にペースト状になります。写真撮ってたらちょっとダマになったよww けど全然問題なし笑!

牛乳を注ぎます。最初は少しずつ加え、どろっとペースト状になり溶けやすくなったら、残りの牛乳、水を加えます。(水は煮詰まりすぎたら増やしたり調整)

こんな感じ。コトコト煮るうちにすぐにとろみがつきます。焦げないようにかき混ぜながら火にかけます。

とろみがついたら、最後にチーズを加えてコクをプラス。うまそ〜😄

出来上がり。

続いてニョッキを作ります。簡単ですよ〜

かぼちゃをレンジでチン。3分くらいで串がスッと通るようになります。

カットされたかぼちゃを買ったから楽ちん〜

皮をとったらフォークの背で潰します。簡単に潰れますよ。

分量の薄力粉・片栗粉、塩ひとつまみを加えます。かぼちゃの水分量によって粉の量も変わるので、片栗粉の分量のうち、大さじ1は残しておき様子を見ながら加えてください。

こんな感じ。白玉つくるときの硬さです。耳たぶくらいってやつです。

棒状にしたら、2センチ幅くらいにカット。手でころころまるめたらちょっと潰して、平たい円形にします。

フォークの背で窪みをつけます。窪みをつけるとソースと絡みやすくなるとのこと。

私はここまで作ったら同居人E君の帰宅待ちです😄出来立てを食べたいですからね。

E君が帰ったら、ソースをフライパンで温めなおし、ニョッキをゆでました。

たっぷりお湯を沸かして、30秒から1分ゆでます。あっという間です。ニョッキの硬さによっても時間は少し異なると思いますが、浮き上がってきたらすぐざるに開けます。ゆですぎるとブヨブヨどろどろになるのでご注意を。

湯を切ったニョッキをホワイトソースにドボン。

和えたら出来上がりです。

うま〜い! ニョッキからしっかりかぼちゃの味がして、ホワイトソースともよく合います。食感もちょうど良い感じ。片栗粉も入れたのでもちもちです。

食感も好みによって、粉の量を増やしたり減らしたり、片栗粉だけにしたり、強力粉をいれてみたり。いろいろ研究するのも楽しそうです。

★★★今日の一コマ★★★

うちのEくんには様々な料理を作ってきましたが、ホワイトソースにはやたら驚いてくれます。 毎回、これ作ったん?!と言われます。

  

実はわりと簡単で、しかもずぼらな作り方をしているのは内緒。ニヤリとしてます。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 麺類