よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

自宅で神座(かむくら)風?白菜と豚バラたっぷりラーメン の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

神座(かむくら)ラーメンって知ってますか?

大阪発祥のラーメン屋さんで、そこのラーメンは、白菜がたっぷり入って、醤油ベースで薄味でほんのり甘い独特なスープが特徴。

 写真神座HP

3回食べたらもうやめられない、くせになる。

神座(かむくら)ホームページの言葉ですがまさにそんな感じ。一瞬パンチが無いのですが、じわびわまた食べたくなるんだ。

背脂こってりと間逆を行くラーメンで、いつもはこってり好きのにゃもなのですが、思い出したように、無性に神座(かむくら)食べたくなるんですよ。

と、いうことで、つくってみました(笑)ラーメン屋の味を自宅で再現ってかなり無謀なチャレンジ。けど、どーしてもすぐ食べたかったんだ。そういうときあるわよねw

作り方

スープ(2人前)

水 800しーしー

ニンニクすりおろし 小さじ1

生姜すりおろし 小さじ1

香味ペースト チューブ24センチ(大さじ1くらい?)

ほんだし(鰹顆粒だし)大さじ1

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

豚バラ 150-200

ネギ 半本

白菜 1/8

  ニンニク、生姜、豚バラを炒める。本家神座では、きっと骨やら野菜やらをコトコト煮込んでるのだと思いますが、素人宅では炒めてコクを出します。

  ネギも加えて炒めたら、香味ペーストのお世話になります。ペロッと舐めるとかなりいい感じ。ラーメンに入ってる香味油の味。

  
こんな感じで加えて炒めます。

お水、ほんだし、酒、醤油、みりんを加えて煮ます。

  沸騰したら白菜を加えて、白菜にとろっと火が通ったら完成。

  麺を茹でて、スープを注いだら完成。

  味玉は作れなかったけど、ゆで卵をのせてみた!

  ニラキムチも添えました。ニラを少したけレンジにかけ、キムチの素で和えたもの。よくラーメン屋の壺に入ってるやつ。味が引き締まるんだ。

  優しい味のスープで満足!ほんのり甘くていい感じ。白菜たっぷりたべるよ。

本家と食べ比べたら、なんだ!全然違う!って思うんだろうけど、私の、曖昧な記憶ではこんな味で、満足😏

噂のレモンラーメン作りにチャレンジした記事はこちら→噂のレモンラーメン 鳥塩スープをおうちで作ってみたよ
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 麺類 , , , , ,