よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

手作りなめ茸・とろろ・温玉!とろとろ和え麺の作り方【ノンストップ】

      2015/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

11月23日朝の情報番組【ノンストップ】の料理コーナー、行列シェフのまかない家ごはんで紹介された【簡単!トロトロ和え麺】をつくってみました!


恵比寿のラーメン店、ゲンエイワガン(GENEI.WAGAN)の入江シェフのメニューです。

薄口醤油でプロの味!だそうです。

【材料】

温泉卵   2つ

★中華麺 2人分

★薄口醤油 適量

◾︎長芋  120g

◾︎味噌 小さじ1

◾︎ゴマ 小さじ1

・豚バラ肉  2枚
・塩胡椒   適量

・薄口醤油  適量

○なめこ 1/2袋

○しめじ 10g

○エノキ 1/4袋

○薄口醤油 小さじ1

○みりん 小さじ2

○七味唐辛子

ラー油

三つ葉

【作り方】

まず温玉を作っておきます。

温玉の作り方はこちら→失敗しない温泉卵の作り方

胡麻味噌とろろを作ります。本家は、すり鉢に味噌とゴマを入れ、そこで長芋を擦り混ぜていました。  私はとろろパックで。うちのE君が長芋アレルギーなので、長芋買っても使えないので。ちなみにE君のは大根おろしで代用しました。

  ゴマ、味噌を、まぜまぜ。(材料◾︎の分量)

簡単チャーシューを作ります。

塩胡椒した豚バラを焼きます。最後に薄口醤油を垂らします。(材料・の分量)

なめ茸を作ります。

お肉を炒めたフライパンで、そのままエノキ、なめこ、しめじを炒めます。フライパンに残ったお肉の油を吸って美味しそう。

薄口醤油、みりん、七味唐辛子をくわえます。(材料○の分量)これはごはんにかけたら旨いだろうなあ。

中華麺を茹でたら薄口醤油をかけて混ぜます。放送では適量となってましたが、私は小さじ2くらいかけました。

  麺に、なめ茸、胡麻味噌とろろ、豚バラ肉、温泉卵、ラー油をトッピング。放送だと三つ葉も。

ネバネバとろとろ。

反省点は細麺じゃないほうがよかった。べちゃっとした感じになっちゃった。コシのある太麺が良いかもしれません。お味は美味しかったですよ。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 麺類 , , , , , ,