よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

あったかお出汁が美味しい鶏きのこうどんの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

すっかり寒くなってきました。あつーいお出汁のうどんが食べたくて深夜にコトコト作りました。

  
かつお・昆布・しいたけの出汁に、鶏肉を加えて旨味たっぷりのスープ。きのこをたっぷり加えたあつあつうどんです。

目分量で作っちゃったので分量は無しですが、使った食材はこちら。

冷凍うどん・昆布・かつお出汁パック・干し椎茸・鶏肉・白菜・えのき・しめじ・まいたけ・みりん・酒・薄口醤油

作り方

1.鍋に水をいれ昆布を浸し10分程度おく。鶏肉を加えて火にかけ沸騰直前に昆布は取り出す。
2.沸騰したらかつお出汁パックを加えて煮込みます。(かつおぶしがメッシュパックに入った出汁パックが便利です。)

3.白菜を加えて煮込み、柔らくなっってきたらキノコ類を投入。(しめじ、えのき、まいたけ) ここで、出汁の風味をもっと強くしたくて、干しいたけを投入。戻さず加えたけど問題なし!ちょっと加えただけですごい良い風味。

  
4.酒、みりん、醤油を加え一煮立ちしたら冷凍うどんを加える。うどんが茹で上がったら完成。

ポイント

  • 面倒な出汁を取る作業も、出汁パックを使えば楽々。昆布も水につけて沸騰直前に取り出すだけなので簡単です。
  • うどんの時は薄口醤油がオススメです。色が薄くしっかりと塩分があります。

寒い日のお夜食に是非😄
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 麺類 , , , , , , , ,