よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

忙しい年の瀬!花のずぼら飯に並ぶ!?究極さぼり飯まとめ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

何かと忙しい年の瀬。にゃももなにかと予定が立て込んでいます。

巷では花のずぼら飯って漫画が流行ってますね。(主婦がひたすら手抜きごはんをつくって食べまくる漫画w)みんな忙しいですよね。ぱぱっとかつ美味しいものが食べたいです。

  
にゃもが今までつくったさぼり飯レシピをご紹介。過去に作ったものをまとめてみました。

缶詰でぱぱっと

 

シーチキン炊き込みごはん

Twitterの3行レシピで紹介したところ、大変反響いただいた。シーチキンこ旨味が染みたほかほかごはんです。

焼き鳥の缶詰で親子丼

  
やきとりの缶詰って実はとっても美味しい。工場ではちゃんと炭火を使って鳥を焼き、風味を閉じ込めてるんだって。

  
そんな焼き鳥完を使えば、簡単親子丼がすぐ作れます。やきとりの缶詰に良い味がついてるので味付けも簡単。火も通ってるので調理時間も短く嬉しい。

▼レシピはこちら

焼き鳥の缶詰で時短!絶品親子丼レシピ

前日の残りをリメイク

にゃもがよくやる方法。
前日の夕飯をちょこっとだけ残しておいて、翌日の昼ごはんにリメイク。1人きりの昼ごはんは簡単に済ませたい!

ホワイトソースの残りでクリームパスタ

  
クリームシチューやグラタンなどの翌日はこのパスタ。ちょっとだけホワイトソースを残しておいてパスタに。にゃもはフライパンにこびりついた残りをリメイク(笑)
レシピはこちら▼
フライパンにこびりついたホワイトソースをリメイク!絶品クリームパスタに化けた。

炒め物の残り汁で雑炊

プルコギを作ったときのタレがあまりにも旨かったので翌日お出汁を足して雑炊に(笑)

  
▼レシピはこちら(レシピってほどのもんじゃないですが)

プルコギのタレで雑炊

忙しいときはやっぱり麺類

簡単あったまる!きつねにゅう麺

  
保存が効く素麺の麺。夏だけでなく冬はにゅう麺として活躍します。常備しておくと何かと便利。ふっくら煮あげた油揚げとあわせたら美味しいきつねにゅう麺。簡単ほかほか美味しいです。

▼レシピはこちら

あったまるキツネ煮麺

包丁すら使いたくない・・・

包丁いらず、簡単鮭のちゃんちゃん焼き

  
包丁すら使いたくないくらい疲れている日があります。そんなときは、スーパーで売ってるキャベツの野菜パックに鮭の切り身で、鮭のちゃんちゃん焼き!北海道の漁師町の料理ですね。味噌バターがうまいです。さぼり飯に見えないとこが嬉しい!

味噌バターがうまい!鮭のちゃんちゃん焼き

まとめ

いかがでしたか??忙しい日は無理しないさぼり飯で手抜きしましょう😄

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 豆知識まとめ , , , ,