よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

もう決めないと!ハロウィン何作る?おすすめカボチャメニューのレシピ集!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

ハロウィン近づいてきましたね。

最近のハロウィンの盛り上がり様ってすごいですね。

にゃも(32歳)が子供のころはまだハロウィンって定番イベントじゃなかったなあ。今はどうやらバレンタイン規模の盛り上がりをみせているらしいよ。

ハロウィンまだ何作るか決めてない〜ってかたに、素敵なかぼちゃメニューをご紹介します。ハロウィンって特になにもしないよ〜ってかたも、食卓にかぼちゃを取り入れてハロウィン雰囲気を少し味わってみませんか?

ではおすすめメニューです!

簡単かぼちゃのニョッキ

はじめは、にゃものオリジナル。
実はと〜っても簡単なのに、すご〜い!って褒められるお得メニューですよ。工程はかぼちゃをレンジでチンして粉を混ぜ混ぜするだけ。ホワイトソースだって実はとっても簡単に作れるんです。
華やかなのでパーティにも素敵なメニューですね。

レシピはこちらの記事を参照してくださいね!

簡単なのに褒められる!手作りかぼちゃのニョッキ・ホワイトソースの作り方【ハロウィン】

みきママさんのどでかカボチャプリン

うまそー!!かぼちゃプリンを家族みんなで食べられるドデカサイズで作ってくれています! こんなドデカサイズ、スプーンで豪快にすくったら子供喜びそう。

 

動画最初からわらってしまった。みきママさんテンション高すぎです。面白すぎです。。

面白い&わかりやすく説明してくれています!

 

カータンさんのまるごとかぼちゃグラタン

これもパーティで出したら盛り上がりますねえ。
かぼちゃを丸ごと使ってグラタンにしています!ホワイトソースをレンジで作る時短方法も紹介されています。簡単かつ豪華でパーティうってつけ。

こちらの動画も面白いですよ〜珍しくカータンさん変装しないで出てます(仮装してるけど)

家事えもんのかぼちゃ煮物活用レシピ かぼちゃみたらし団子&クッキクリーム風アイス

家事えもんこと、松橋周太呂さんのレシピです。(10月30日放映 あのニュースで得する人損する人 家事えもんのかけ算レシピ   より)

 かぼちゃの煮物を活用した2点!これ本当にびっくレシピですよ!!

かぼちゃの煮物よく余るんですよ〜。それが本当に簡単に、おいしいおやつに化けます。

【かぼちゃの煮物×片栗粉 で みたらし団子】

かぼちゃの煮つけの皮を除いて潰したものに片栗粉を加えて混ぜ混ぜするだけ。茹でたら冷水に浸して出来上がりだよ〜簡単。

(ちょうど上で紹介しているニョッキの作り方と似ている)

【材料】

(団子部分)かぼちゃの煮つけ 150g 片栗粉 大さじ2 水 小さじ1

(たれ部分)醤油 大さじ1 みりん 大さじ2 水 大さじ2 片栗粉 小さじ1

【作り方】①ジップロックの袋などにかぼちゃの煮つけ(皮除く)を入れ、片栗粉、水を加えてこねる。耳たぶくらいの固さ。棒状に伸ばして、均等の大きさに切って丸める。(家事えもんは、袋のまま同じおおきさに跡をつけたら、ふくろの端をいって、絞り出してから丸めてました)

②沸騰したお湯に入れて浮かんできたら冷水に入れる。(氷水にいれるとさらに引き締まってもちもちします)

③タレをつくる。タレの調味料を混ぜ、火にかける。(焦げないようヘラなどで混ぜながら。)とろみが着いたら完成。

団子を竹串に刺して、タレをかけたら完成。

 

【かぼちゃの皮×市販のバニラアイスで クッキー&クリーム風アイス】

これ、感動しました。かぼちゃの煮物の皮を刻んで、バニラアイスに混ぜるだけ。本当にクッキー&クリームの食感になるんだって!!!! 疑心暗鬼だった坂上忍さんも「これクッキー&クリームだ!!!クッキー入ってるよ!」と。冷やすと甘みより食感だけを感じるもの、みたいな原理らしいのですが、それも???だよね笑 かぼちゃがクッキーに感じるのかあ、、不思議だあ。。。


【材料】

かぼちゃ(煮物)の皮 20g

アイスクリーム(市販) 100g

【作り方】かぼちゃの皮をみじん切りにしたら、バニラアイスに混ぜる。冷凍庫で10分冷やしたら出来上がり!

※煮崩れしたかぼちゃはNG できるだけ濃厚なバニラアイスを使うとおいしいそうです。10分ってかいてあるけどできるだけしっかり冷やしたほうがいいみたい。

 

*ももら*さんの ホットケーキミックスで簡単30分 お菓子なミイラのウィンナーパン

流行りのウィンナーミイラ!*ももら*さんがホットケーキミックスで簡単に作れるレシピを紹介してくれています。パン作りしたことないかたも簡単に作れそうで良いですね。かわいいお弁当にも、子供たちのパーティにも素敵。

ちなみに、にゃもはお酒を飲むので、辛めのチョリソーに市販のパイシートをまきまきしてミイラにしてみようかなっと思っています!

ももらさんのレシピはこちらです!ぜひ見てみてください〜!

(これ、カボチャメニューじゃないけど、可愛いハロウィンメニューなので!)

 

市販のキャラメルを使って簡単 キャラメルパンプキンチーズケーキ

こちらもにゃものレシピ。キャラメルパンプキンチーズケーキ。

キャラメルの風味をプラスして、一味違うパンプキンチーズケーキに仕上げました。

キャラメルクリームつくるの面倒だよう!ってかた、市販のキャラメルを加工しているので楽々です。

生地はぐるぐるまぜるだけでとっても簡単。かぼちゃも裏ごしの手間を省略してスプーンの背で潰すだけ。たまにほくほくかぼちゃにぶつかって、これはこれでうまい!

レシピはこちら記事を!

【ハロウィンに】市販のキャラメルで簡単!キャラメルパンプキンチーズケーキのレシピ

【ノンストップ】で紹介されたクックパッドの人気メニュー かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒め

バナナマン設楽さんが司会を務めるお昼の情報番組【ノンストップ】で紹介された、クックパッドの人気メニューです。(10月28日)

かぼちゃのほくほくとジューシーな鶏肉が、味噌バター味によく合います!!

普段のおかずとしてもむちゃくちゃおいしいレシピです。

レシピはこちらの記事を!

クックパッド人気レシピ かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒めを作ってみた【ノンストップ】

 

 

いかがでしたでしょうか〜!

ハロウィンにつくってお楽しみいただけたら幸いです😄😄😄
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへa>

にほんブログ村

 - 豆知識まとめ , , , , ,