よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ただの料理本じゃない。吉田戦車さんの情緒溢れる【逃避めし】

      2015/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

2011年に発行されいまだ繰り返し読んでいる料理本、【逃避めし】をご紹介。伝染るんです、で有名な吉田戦車さんの書籍です。戦車さんが作った料理のレシピと、それに纏わるエピソードが綴られています。 

吉田戦車さんは仕事に追われているときほど、台所にたちたくなるということで、そこで作られる食事を紹介しています。

忙しいとき、にゃもの場合は無性にコトコト煮物を、煮たくなる。日常生活では面倒に感じることもある料理だけど、やるべき事があるときほど、より面倒な凝った料理がしたくなる。テスト勉強中に無性にしたくなる掃除や、漫画全巻制覇みたいな位置づけ? 

 そんな気持ちをズバッと言い当てたようなタイトル【逃避めし】


吉田戦車さんの作る、なんとも言えない情緒豊かな料理。そこで綴られるエピソードも手伝って本当に美味しそう。  

日の丸素麺 。梅干しの塩気で頂く素麺。なんだろう、異様に美味しそう。

いわゆる、こだわりまくった男の料理ではなく、シンプルで素材を大事にした、どこか懐かしい料理がたくさんです。添えられたエピソードと一緒に楽しめます。


▼Kindleはこちら

ちなみに吉田戦車さんの奥様、伊藤理佐さんの漫画にも食が沢山登場します。

食を通じて交際がスタートしたカップルの日常をコミカルに描いた、【おいピータン】おすすめです。 ほっこりするほのぼのした登場人物と、そこに描かれる食。わ〜美味しそう、とお腹がすく作品です。おすすめ!

吉田戦車さん 伊藤理佐さん子育て漫画も書いています。お子さんをご夫妻違う目線で観察しそれぞれ漫画にしています。違う子供を見ているようで面白い。にゃももうっかり「あー子供ほし〜!」叫ぶ。子育てを面白可笑しく描いてます。

▼吉田戦車さん まんが親


▼伊藤理佐さん お母さんの扉

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 豆知識まとめ , , , , , ,