よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ベーコンとオクラ、エノキのペペロンチーノの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

今日のランチは冷蔵庫のオクラをつかってペペロンチーノ。

しっかり炒めたベーコンとエノキと合わせて旨味たっぷり。オクラの食感が美味しいパスタです。

では作り方。

【材料】

パスタ 、オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、オクラ、ベーコン、エノキ、塩


ニンニク、ベーコン、鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めます。(鷹の爪入れ忘れてあとから入れましたが、ここで入れると香がついて良いです)


エノキを加えてしっかり炒めたら、オクラを加えて軽く炒めます。


パスタを茹で(通常よりマイナス1分)、途中、茹で汁をすくって大さじ2程度加えて、フライパンをよく振ります。パスタの茹で汁を加えることでパスタに絡みやすいソースになります。

パスタが茹で上がったら、麺をフライパンに加えて、塩で味を整える。フライパンを振りながらよく炒め、出来上がり。※麺を茹でる際、よく塩を加えたお湯で茹でれば、ほとんど味付けはいりません。

オイル系パスタをつくる際はこちらの記事も参考にしてください!

美味しいペペロンチーノをつくふための掟は乳化だった

けっこう癖になる味。エノキも加えたのがよかったな。オクラがほんのり粘るのもうまい!  リピートしよう。
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 麺類 , , , , ,