よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

風邪予防に最適!旬の大根料理のレシピ【ノンストップ・バイキング】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

本日11月11日は、フジテレビの朝の人気情報番組「ノンストップ!」と お昼の情報バラエティ・「バイキング」  、双方  大根料理特集でした!

大根の旬は11月〜2月。ちょうど今が食べごろ。

ビタミンCが豊富な大根は風邪予防に最適!この時期嬉しいですね。アミラーゼも豊富に含んでおり、胃腸にも優しいです。

では、ノンストップとバイキングで特集されたメニューをご紹介。

ノンストップではクックパッドで人気のメニューを紹介していました!

【大根のひき肉あんかけ】

これは、にゃももよくつくります。とろ〜りひき肉あんをごはんにかけると最高!

こちらの記事でレシピ紹介してます。
ごはんにかけて食うべし!とろ〜り大根のひき肉あんかけの作り方

ノンストップで紹介されたクックパッドのきちりーもんじゃさんのレシピはこちら
大根下茹で無し、ひき肉も水から煮るレシピでした😃楽ちんで良いですね!

【スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め】

これ美味しそう!!クックパッドpakira555さんのレシピです。


大根スライスと豚肉のニンニク醤油炒め

薄くスライスした大根の食感が美味しそう。ピーラーでリボン状にしても美味しいかもしれないですね。あっさりしがちな大根料理をニンニク醤油でスタミナたっぷりに仕上げてあります。

にゃももこれ絶対作る!

   
続いてバイキングで紹介されたメニューです!

【大根ステーキ 】

これ美味しいですよね〜。中はホクホク、外は甘辛く香ばしい。チーズをかけたら最高です。

にゃもが以前つくったレシピ記事はこちら。

大根ステーキのレシピ

【麻婆大根】

こちらレシピメモれなかったのですが、クックパッドのシルフスさんがつくってらっしゃいました。

ピリ辛豆板醤と大根、良く合いそうです😃 
シルフスさんのレシピはこちら→麻婆大根

【大根とりんごのスムージー 】

これ、とってもやってみたい!!

大根おろしにりんごジュースを注いだものです。蜂蜜やレモンを加えても美味しいんじゃないょうか?生姜も良いかも。

子供のころ、喉が痛くなると、大根の絞り汁を飲まされていました。喉にとっても良いんです。

何より生で摂取できるのが魅力。熱に弱いビタミンCもしっかり摂取できます。風邪予防、美容ともに期待大ですね!
いかがでしたか?旬の大根をたっぷり食べて風邪予防しましょう😃
  

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 豆知識まとめ , , , , , , , , ,