よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ご飯にかけて食うべし!とろ〜り大根のひき肉あんかけ の作り方

      2015/11/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

昨晩の夕飯は、大根のひき肉あんかけです。E君、にゃも、共々大好物のおかず。

しっかりお肉の旨味が染みたホクホクの大根が美味しい。

そして、お楽しみは、ひき肉と大根の旨味たっぷりのあんかけを、ほかほかご飯にかけること。


大根の葉っぱも使いますよ〜

あんかけにシャキシャキした葉が入ると一段と美味しいんだ。

にゃもの家の近辺には、わっさわさ葉のついた大根が売ってない。これくらいついてたら良いほう。八百屋さんが近くにないんだよな〜

どうしても、ない時は小松菜の茎を刻んで代用してます。

では作り方


大根にすっと竹串が入るくらい下茹でします。


生姜とひき肉を炒めます。私は牛と豚の合挽き。牛肉の旨味が好きなのです。


茹で上がった大根を加えさっと炒めます。


水とダシ、砂糖、を加えて煮込みます。10分くらい。


つづいて大根の葉、醤油を加えて煮込みます。10分くらい。葉は煮込みすぎると食感を損なうので注意。


水溶き片栗粉を加えてとろみを出したら完成!

ほかほかご飯と一緒にいただきます!あんかけまで全部たいらげました。

★★★今日のひとこま★★★

E君はお部屋に食べ物の匂いが蔓延するのが大嫌いです。帰宅すると鼻ヒクヒクさせて、今日は匂いする!とかすごい嗅覚w

最近夜勤があるE君。お昼から寝て、夕飯を食べて出て行きます。
夜勤前でE君が寝ている間に、食事の準備をするんだけど、
換気扇うるさいからな〜

と悩んだ挙句、かけずに調理。

とたんに、E君もそもそおきてきて、寝ぼけまなこで

「換気扇・・・」


寝てたのに、すごい嗅覚だな、、、

ごめんね、そんなに嫌だったんだね笑

Twitterで食の情報発信してます(^o^)
▼にゃものアカウントはこちら
Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , ,