よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

フライパンで簡単!ふわトロ卵の親子丼、ならぬ親子煮 の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

昨晩は親子丼ならぬ親子煮。親子丼の丼じゃないバージョン。牛皿みたいに上だけ。

親子丼って、あの親子丼用小鍋で一人前ずつ作るけど、フライパンで2人前一気に作りました。鍋をもっていないうえに、一人前ずつは面倒w

卵を2回に分けて加えて、2回目を加える時は火を止めて余熱で火を通したら、卵がふわトロにしあがりましたよ😃

【材料】2〜3人前

鳥もも肉  350〜400g

おろし生姜  少々

玉ねぎ 半個

三つ葉 1房

★水 200cc

★顆粒ダシの素なら小さじ1/2

★酒、みりん、醤油 各大さじ1

砂糖  小さじ1

卵  4つ


鳥もも肉におろし生姜  、酒をすりこむ。にゃもは生姜が好きなのでたっぷり。

★の調味料を合わせて煮立ったら、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで煮る。

鳥もも肉を加えて火が通るまで煮ます。

卵を溶き、半量を加え、半熟になったら火を止める。  残りの半量を加えたら軽くかき混ぜ余熱で火を通す。あともうちょっと、という一瞬で火が通ってしまいます。

そして、今日もダイエットえのきごはん。(えのきごはんの記事はこちら

ごはんを炊くとき、えのきをたっぷり加えます。ダシやお醤油、お酒をちょろっと入れると美味しい!

えのきのシャキシャキ感が好き。ダイエットにも良いのです。

★★★本日の一コマ★★★

実は同居人E君、ぶよっとした柔らかい鶏肉(特に皮)が嫌いなんです。

今日の親子煮をたべるや否や、

「なんかブヨブヨするよ・・・(泣)」と言って、あまり食がすすまなかった模様。

翌日、今日は夕飯何がいいかな〜と聞いたところ、切ない顔でボソッと一言。

 
 
 


そこまで嫌だったのか・・??次からはムネ肉でつくるね。

ちなみに、ツイッターフォロワーのみなさまにアンケートをとってみました。(アンケート機能使いたくてしかたない私) やっぱりもも肉だよね〜っと少し満足なにゃもでしだ。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

▼にゃものアカウント

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , ,