よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

野菜たっぷり簡単ミートソースの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って簡単即席ミートソースを作ってみました。野菜の食感があるミートソースって大好きです。バターでコクをだすのがポイント!
お肉はちょっと少なめだけど、食べごたえのあるミートソースです。

 
 

材料

(3〜4人分)
オリーブオイル 大さじ1
ニンニクすりおろし 適量
生姜すりおろし 適量
玉ネギ 半個
ひき肉(牛 または合い挽き) 100g
えのき 半房
茄子 1本
ピーマン 2つ
トマト 半個
トマト缶 1缶
コンソメ 大さじ1〜2
塩 黒胡椒 適量
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
バター 大さじ1

作り方 

 1.フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク、生姜、玉ネギ、ひき肉を炒める。

2.玉ネギがしんなりし、ひき肉に火が通ったらえのきを加え炒め、ピーマン、トマトを加え炒める。※ピーマンの苦味が生きるよう火が通り過ぎないよう最後にいれています。

  
3.トマト缶を加え、炒め煮にする。コンソメ、ケチャップを加え、塩、黒胡椒で味を調える。

  
4.暫くフツフツと煮たらバターを落として完成!  

野菜はお好みで色々変えてみてください!私はピーマンの苦味がアクセントになって好きです😌

バターを加えるとぐっとコクがでます。牛乳もあれば大さじ1〜2加えるとまろやかになります。

ささっとつくれて栄養満点。なかなか美味しかった。満足です😃
インスタグラムはじめました😃アカウントはこちら!↓

★インスタグラムアカウント★

料理やお菓子の写真など色々公開してます。  
 

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , ,