よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

大根おろしたっぷり!はりはり水菜と豚肉のみぞれ鍋のレシピ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

今日はたっぷり大根おろしのみぞれ鍋。はりはり水菜をた〜っぷりたべるぞ。

大根にはアミラーゼなどの分解酵素がたっぷり含まれて消化を促進する効果があるんだって。今日はお昼から飲んでたので、ちょっと疲れ気味。おなかに優しくて嬉し〜。しかも鍋は準備が楽で、ひそかなさぼり飯だったりします。

【材料】

昆布・カツオダシパック(ダシの素でもOK) 鶏肉 豚肉 ネギ えのき 水菜 大根

豆腐 おろし生姜 ポン酢

【作り方】

土鍋に、水、昆布、鰹ダシパック、鶏肉を入れて火にかけます。今日はメインは豚肉だけど、量がたりなかったのとスープに良い味がでるかとおもって、鶏肉も入れました。 沸騰したら昆布は取り除きます。 (この間大根をおろしておいてください)

ネギ、えのき、豚肉を加える。水菜ははりはり感を残したいので最後に。

※お豆腐いれわすれちゃって最後に慌てて入れましたが、ここで入れてください〜

豚肉に少し火が通ってきたら、水菜を加える。

水菜が少ししんなりしたら、大根おろしを加えます。

 

生姜もいれると美味しいよ。

豚肉と水菜のみぞれ鍋、できあがり。

水菜の食感がおいしいんだ〜 大根おろしの風味もさっぱりして美味しい。

今日はすだちポン酢につけてたべた〜。この徳島のポン酢美味しい。

ポン酢に、鍋のスープを少し注いでたべると美味しい。

スープから大根おろしの優しい味がします〜

 

疲れてへとへとだったけどちょっと元気になりました。

昨日、鶏ハムの記事上げるっていったけ、今日あげられなかった。。ごめんなさい( ;  ; )今日は早く寝ます〜。

 
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 - おかず , , , ,