よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

えのきでカサ増し!茄子の肉味噌炒めの作り方 と 塩おにぎり

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

昨日、夕飯のおかずをちょっと拝借してつくったパスタをご紹介しましたが、その夕飯メニューの茄子の肉味噌炒めのご紹介。(肉味噌パスタの記事はこちら

材料

えのき、ひき肉、茄子、ごま油、生姜、酒、みりん、味噌、醤油、唐辛子

ほんのミートボールくらいの大きさのひき肉しか無かったので、みきママさんオススメのえのき でカサ増しやってます!
ごま油で、たっぷりの生姜、えのき、ひき肉を炒めます。


茄子も加え炒め、しんなりしたら、酒、味噌、醤油、みりんを混ぜ合わせたものを加え炒めます。調味料は、全て同量の割合にすると味のバランス良いです。


調味料がよく絡むまで炒めたらできあがり!唐辛子をふっても美味しいです。

えのきでボリュームがでるし、食感も美味しいです😃とってもごはんが進みますよ!

そして、なぜか、ほかほかの塩おむすびが無性に食べたくなり、急遽握りました。

おにぎり食べたい熱って何故か突然やってくる。


何も具を入れてないけど、おにぎりにするだけで何でこんなに美味しいんだろ〜😃


茄子の肉味噌炒めを乗せてみたらとっても美味しい!

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,