よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

クックパッド人気急上昇ワード厚揚げ!厚揚げ油淋鶏風・厚揚げの大葉チーズサンドの照り焼き の作り方【ノンストップ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

11月18日 朝の情報番組【ノンストップ】の食ナビは、クックパッド人気急上昇ワードの厚揚げでした。

厚揚げ美味しいですよね。焼いて良し、煮て良し、炒めてよし。ボリューム感があって、お肉が無い時の代用としてもイケます。

そんな厚揚げを使った料理が2品紹介されていました。

一品目は、

油淋鶏 厚揚げクックパッド ほっこり〜のさんのレシピです。)

中華の甘酸っぱい油淋鶏のタレで和えた厚揚げです。スタジオも、「美味しい〜」って賑わっていました!「お肉の油淋鶏よりも好き!」って声も😃


材料

厚揚げ 2パック

サラダ油 少々

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ2と1/2

酢 大さじ1

水 大さじ1/2

白ねぎ 10cm位

白ごま 大さじ1

作ってみました!

私はちょっとアレンジ。かりかりにしたかったので厚揚げに小麦粉をふりました。   

厚揚げをフライパンで焼く。本家はサラダ油ですが、ごま油が好きなのでごま油で焼きました。

続いてタレです。長ネギ、調味料を混ぜてレンジでチンします。にゃもは、うちのE君が甘めのタレが苦手なので、砂糖を半量にしました😃

厚揚げにタレをかけたら完成です!
 

かりかりふわふわが味わえるよう、タレをかけたらすぐ食べるのがオススメです😃 タレと良く合ってて美味しかったです!
二品目は、

厚揚げ大葉チーズサンドの照り焼きクックパッド kakoさんのレシピ

これ、間違いなく美味しいですよね!!

チーズがとろけでるシーンはスタジオも「おお〜!!」って。


写真 クックパッド kakoさん

材料

厚揚げ(長方形) 1枚

大葉 4枚

とろけるスライスチーズ 2枚

片栗粉 適量

サラダ油 小さじ1

*酒 大さじ1

*めんつゆ 大さじ1

*蜂蜜 小さじ1

厚揚げに切り込みを入れて、大葉チーズをサンドし焼き上げ、タレを絡め焼きます。

詳しい作り方はこちらに掲載されてます。▶︎クックパッド kakoさん

こちらもチャレンジしたいです😃

寒い時期、ハフハフ言いながら熱々厚揚げを頬張りたいですね!

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , , , , ,