よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

食べる?捨てる?ブロッコリーの芯を、バター醤油きんぴらにしてみたら激ウマだった件

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、にゃもです。

コレ、ブロッコリー芯、食べるか捨てるか、Twitterフォロワーの方々にアンケートをとった結果です。

芯の部分ってブロッコリー全体の6割くらい占めけど、捨てる派  17%。

そして、食べる派83%に【無理矢理食べる派】が潜んでいるのではないかと勝手に予想している。

なぜなら、私は無理矢理食べる派。

捨てるには忍びない、

けど、どうしよう。

もったいない精神で、刻んでスープに忍び込ませたりしていましたが、邪魔者感が拭えず、「入ってなくてもいいんだけど」感満載の料理に、、


が、しかし、、
先日思いつきで作ったブロッコリー芯活用メニューが激ウマだったのでご紹介。

それは
ブロッコリーの芯とじゃがいものバター醤油きんぴら

とりあえずいれとけ、じゃなくて、【ブロッコリーの芯だからこそ美味しい】レシピ😃

シャキシャキのブロッコリーの芯の旨さを堪能。

ブロッコリーの芯が主役の座につく納得のメニューです😃

レシピ
材料

ブロッコリーの芯

じゃがいも

バター

黒胡椒

ニンニクすりおろし

醤油

芯の部分を斜めに薄くスライス。芯の部分は皮をむいたほうがはざわりは良いです。私はあまり気にならないのでむいてません。


斜めに切ったものを太めの千切りにします。


じゃがいもを短冊切り

炒め時間短縮のためにレンジでチン。3分くらい。私はシャキシャキ歯応えがあるくらいが好きなので、完全に火が通らないようにしました。

フライパンでバターを焦がし、おろしニンニクを炒めます。

ブロッコリーの芯とじゃがいもを炒めます。

醤油をジュワっと垂らします。良い香り〜😃

黒胡椒たっぷりふったら出来がり。

ブロッコリーの芯シャキシャキうまい!アスパラみたいな感じ。

じゃがいものほっくり感と良いコンビ。味付けもバター醤油大正解だった。

これかブロッコリーは、つぼみを食べる時、芯食べる時、二段階楽しめます。ブロッコリーの芯の旨さを知った日でした。
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,