よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

色々な調味料で楽しむ。楽々豚バラと白菜のミルフィーユ鍋 の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

昨晩は豚バラと白菜のミルフィーユ鍋にしました。


確かミルフィーユ鍋って、4、5年前に、「ほんだし」のCMで紹介されて、以来定番鍋の仲間入りした気がする。

初めて見たとき、何これ、美味しそ〜!って感動しました。

豚バラと白菜ミルフィーユ鍋の良い所は準備が楽。白菜切るだけですからね。あとは豚バラと交互に土鍋にぎゅうぎゅう詰めていくだけ。楽だ〜

ぎゅうぎゅうに詰めたら、カップ1くらいの水と、ほんだしを振りかけて、土鍋の蓋をして15分くらい煮込みます。

うちではポン酢てま食べるので、特別な味付けはしません。

完成。

なんか乾いた感じの写真になってしまった笑

鍋底に白菜から出た煮汁がたっぷりたまってます。これがまた旨いんだ。


いっぱい調味料用意して、各々好きなものを加えて食べます。

まずはシンプルにポン酢で。柔らかい豚バラと肉汁がしみた白菜がうまい。

続いて、ポン酢に大好きなニンニク生姜。意外と合うんです。ふわっと香るニンニクがうまい。


黒胡椒かけてみる。ピリっとうまい。チーズも合いそう。今度チーズも挟んでみよう。


最後はポン酢&柚子胡椒で。柚子胡椒は塩気が濃いから、煮汁をたっぷり注ぎました。煮汁の旨味と柚子胡椒の風味がうま〜い。優しい味わい。

2〜3人前用の鍋に、小さめの白菜半玉をぎゅうぎゅうに詰めました。2名で食べたけど正直この倍は食べれる。1玉食べたかったな笑

〆用意してなかったから、お腹すいてラーメンたべちゃったw

この鍋の〆って何が合うんだろ〜煮汁が少ないから難しいけどなんか出来ないのかな。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,