よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

今【焦がし】がきてる!焦がしネギの辛味噌鍋の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

12月2日、朝の情報番組【ノンストップ】の三ツ星シュフ のコーナーは

焦がしネギの辛味噌鍋でした。

  
クックパッドの来年の注目ワードは、【焦がし】だそうです。

焦がしバター ・焦がしニンニク ・焦がしネギの【焦がし】です。

焦がすだけで旨み倍増するから凄い。

こんがり香ばしい味わい。本当に味しいですよね。

  
早速作ってみましたよ〜😄

材料

  • ごま油(炒め用) 大さじ1
  • にんにく(みじん切り) 1片分
  • 刻みネギ 1本分
  • 豚肉 200g
  • ■水 1200cc
  • ■塩麹 大さじ2
  • 豆板醤(ラー油、唐辛子でも) 適宜
  • 味噌 大さじ3
  • 大根 小1本
  • しめじ 1株
  • 水菜 1束
  • 白ごま 大さじ1

          クックパッド

※塩麹がない場合は鶏ガラスープの素でも良いそうです。にゃもは香味ペーストを使いました。

作り方

1.土鍋にごま油、ニンニクを加え、ネギを炒める。

 

弱火で炒め、途中中火にします。土鍋は強火だと割れやすくなります。土鍋の扱いの注意はこちら

  
こんがり茶色くなるまで炒めます。(10分くらいかかりました)

2.豚肉(今回はバラ肉)を加えて炒めます。

  

香味ペーストも加えて炒めます。(塩麹の代用) 

3.水、大根、しめじを加えて煮込む。

  
この時点でこんがりした良い香りのスープに。

4.大根に火が通ったら、味噌、豆板醤を溶かし加える。  

5.水菜を加えて完成。

  

まとめ

焦がしネギの旨味たっぷりの香ばしいスープが最高でした。焦がしネギと辛味噌が良くあっています。醤油も合いそう!

水菜を帯状に置くとちょっとプロっぽい?笑

  
本当に美味しかった!【焦がす】だけで何倍も美味しくなる。オススメです。

夜遅かったのでは我慢したんですが、ラーメンなんか入れたら最高だと思います!
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , , ,