よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

風邪予防!生姜たっぷり豚ネギ汁の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

風邪がきになる時期ですね。

今晩は、体がポッポしてくる、生姜たっぷりの豚ネギ汁にしました。

栄養たっぷりの長ネギどっさり2本使ってふた2人で平らげますよ。

  
作り方は簡単!

    
 
豚肉と生姜を炒めます。長ネギにはお肉に含まれるビタミンB1の吸収を助ける働きがあるんだって。

  
お水とだしパックを加えます。最近お気に入りの久世福万能だしパック。

   
長ネギとえのきを加えて煮込みます。

  最初は長ネギ1本加えたのですが、煮溶けてきたら、まだまだイケるな、ともう一本投入してしまった笑

最後にお味噌を加えて完成!

長ネギはカロテンやビタミンC、黄化アリルなどが豊富で免疫力を高めてくれるそうです。残念ながらビタミンCと黄化アリルは熱に弱いので、ネギの辛味が好きな方は、さらに生の刻みネギを散らしてもよいかもしれません。

カロテンは油と摂取することで吸収されやすくなるようなので今回みたいに豚肉を炒めるのは良いかな〜と思っています。

ネギの旨みがしみでてとっても美味しいお汁です。生姜パワーで食べてると、汗ばむくらい温まりました😄
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , ,