よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

たっぷりきのことチーズのオムレツの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

今日のお昼ごはんはとろ〜りチーズが美味しいきのこをたっぷりのオムレツにしました。

  
舞茸、しめじ、えのきを入れました。食感や風味の異なる数種のきのこを加えると美味しいです。エリンギ、椎茸、ヒラタケなんかも良いですね😄

コンソメスープの素が隠し味!簡単に作れますよ〜。

材料

2人分

  • 卵 4つ
  • バター 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 黒胡椒
  • オリーブオイル 大さじ1
  • きのこ類(しめじ、えのき、舞茸半房ずつ)
  • コンソメスープの素 小さじ1

作り方

1.フライパンにオリーブオイル、きのこ類を加えて炒める。コンソメで味付けをしたら一旦フライパンから取り出しておく。

  
2.ボウルに卵、マヨネーズ、黒胡椒、塩を加えてまぜる。マヨネーズを加えるとふわトロに仕上がります。

3.フライパンにバターを加え火にかけ溶けたら、卵を加える。

4.卵の上に、炒めたきのこ、チーズを乗せる。

  
5.チーズがとろけてきたら、卵できのこをつつむ。

  
完全に包むのは難しいですが、写真のように半分寄せるように包めばOK。コロンと皿の上でひっくり返せば綺麗に仕上がります。

  
ひっくり返すときいつもドキドキするけど、まあ、なんとかなります笑

  
味はついているのでなにもかけずにいただきます。お好みでケチャップやマヨネーズを少しかけてもよいと思います。きのこの食感が美味しい😊

きのこは食物繊維や多種類のミネラルが含まれており、体調を整えるのに良いんだって。疲労回復にも良いようです。最近疲れやすいから、食べて元気になろう。

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , ,