よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

超簡単!かぼちゃのポタージュ風スープの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

今日はかぼちゃのポタージュ風スープ。

ポタージュって美味しいけど、ミキサーにかけたり裏ごししたりめんどくさい。超簡単にポタージュ風スープを作りました。


かぼちゃの皮も入れちゃって、玉ねぎやひき肉、ピーマンも入れて、普通のスープとポタージュの中間くらい。

なめらかなポタージュじゃないけど、かぼちゃやひき肉の旨味が溶け出したスープがとっても美味しい

材料

3〜4人分

  • ニンニクすりおろし 少々
  • かぼちゃ 小1/4個
  • 玉ねぎ 1/2
  • ピーマン 2個
  • 牛豚合挽きひき肉  100g
  • 水 1000cc
  • 牛乳 または生クリーム 100cc
  • コンソメスープの素 大さじ2
  • 塩 胡椒
  • ナツメグなど香辛料 お好みで

作り方

1.かぼちゃ1/4をラップでくるみ、レンジで3〜4分温まる。すっと串が通るくらい。

※かぼちゃはレンジで温めると、切りやすい。また、煮込み時間の短縮になる。 
2.かぼちゃを小口に切る。

3.鍋に薄く油をしき、ニンニク、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎとピーマンを加え、塩胡椒をして炒める。
4. 3の鍋に水とコンソメスープの素を加え火にかけ、沸騰したらかぼちゃを加え煮る。

5.かぼちゃがとけてきたら、牛乳を加えて煮る。塩胡椒で味を調えたら完成。お好みで牛乳の代わりに生クリーム でも可。

ポイント

  • かぼちゃはレンジで温めると切りやすい。また、早く煮溶ける。

にゃもはいつもかぼちゃを切るとき固くてドキドキします。レンジでチンすれば怖くないです。

  • ピーマンの苦味がアクセント。ピーマンが好きな人は是非加えてみてください。

【関連記事】

▼かぼちゃを使ったレシピはこちら。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,