よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

クックパッド人気レシピ かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒めを作ってみた【ノンストップ】

      2015/10/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

ハロウィンが近づいて何かと気になるかぼちゃメニュー。クックパッドでも急上昇ワードはやっぱり【かぼちゃ】。

そんなクックパッドの人気かぼちゃレシピが、バナナマン設楽さんが司会を務めるお昼の情報番組【ノンストップ】で紹介されてました。(10月28日)

かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒め

味噌バターって言葉にやられちゃって、さっそく作ってみましたよ〜。

材料

鶏肉(もも) 2枚分

酒    適量

片栗粉 大さじ1

かぼちゃ 1/8

ピーマン 2個

バター 大さじ1強

醤油  砂糖 みりん  各大さじ1.5

酒  味噌   各 大さじ1

作り方

  鶏肉に酒を揉み込み、片栗粉をまぶす。

  かぼちゃを薄く切り、レンジでチン。本家は、かぼちゃは生で、鶏肉と炒めフライパンで蒸し焼きにするのですが、私は時短のためレンジで1分チン。柔らかくしすぎるとべちゃっとするから注意。
フライパンでバターを溶かしたら、鶏肉を炒めます。

こんな感じ。本家は生かぼちゃも入れてここで蒸し焼き。

かぼちゃとピーマンを加えて、さっといためます。ピーマンは歯応えを残すため炒めすぎ注意。

あらかじめ混ぜ合わせておいた調味料を加えます。

調味料を絡ませながら炒めたら出来上がり。

んまい!!!

かぼちゃと味噌バター合う〜!鶏肉もジューシーにできた😃

ピーマンの苦味ちょっと邪魔したりしない〜?と心配したけど、無茶苦茶良いアクセントになってます。火を通しすぎないのがポイントね

味噌バター他にも応用出来そうだな。しばらくはまりそうな予感。

★★★今日の一コマ★★★

芋栗かぼちゃは女の好物っていいません?

E君の反応はどうかというと、  味噌炒めなら茄子のほうが・・・と若干ご不満の様子。

しかし、いざ食べだしたら、旨い!旨い!一心不乱にたべてました。「味噌炒めなら茄子・・・」のくだりが芸人がやる「こんなんうまいわけが・・・んまい!」っておきまりの振りみたいで、ニヤニヤしました、私。


Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , , ,