よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

今年話題のハイブリッド鍋。トマト鍋×ロールキャベツ  のレシピ

      2015/11/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

今年はハイブリッド鍋人気が来てるそうな。

もつ鍋×豆乳鍋

海老餃子 ×カレー鍋

ハンバーグ×トマト鍋

などなど美味しそう😃

にゃもは、トマト鍋×ロールキャベツをやってみました!

スープもロールキャベツも今回は手作りしたけど、忙しい日は市販のトマト鍋スープとロールキャベツで、楽々つくれると思います😃

【材料】2〜3人前
(具材)

じゃがいも   えのき  ウィンナー   ボイルホタテ

(スープ)

水 400cc

トマト缶  1缶

カツオだ醤油パック(コンソメでもokだと思います)

醤油 、みりん、ケチャップ 各大さじ2

塩 小さじ1/2

(ロールキャベツ)

キャベツの葉  7枚くらい

鳥ひき肉  300

玉ねぎ  半個

塩 コショウ

卵1

片栗粉 大さじ1

【作り方】

まずはロールキャベツ。今日は鳥ひき肉にしたけど、豚、牛、合挽きなどお好みで。パン粉無かったので片栗粉でつくっています。


キャベツの芯のところに包丁を入れて、葉を剥がしていきます。


こんな風。


ラップでグルグル巻きにしてレンジでチン。柔らかくなって肉を巻きやすくなります。


タネを作ります。材料を入れてグルグル。卵も入れます。



タネをキャベツ葉で巻いて爪楊枝でとめます。

続いてスープ作り。少し和風にしたくて、かつおダシにしました。コンソメにしても美味しいとおもいます。


土鍋にかつおダシパックと分量の水に入れ沸騰させる。トマト缶、その他調味料を入れて沸騰させる。


ロールキャベツを入れて煮込む。30分くらい。焦げ付かないように注意。水が蒸発したら少し足す。


ロールキャベツが柔らかくなったら他の具を入れていきます。


じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。


出来上がり😃

ロールキャベツをしっかり煮込むのがポイント。

見た目も豪華で、テーブルに出すとき「おお〜!!」ってなって嬉しい。

熱々鍋を囲んでたべるロールキャベツ、美味しかったです😃

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , , ,