よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

フライパンで簡単。もやしでカサ増し!甘辛プルコギ風野菜炒めの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。


プルコギを作りたかったのですが、専用韓国鍋なんてもちろん無いのでフライパンで。

おまけに牛肉は高いので、もやしをたっぷり入れてカサ増し。プルコギ風味の野菜炒めですね。

牛肉の味が染みた野菜はなかなかうまかったです。

材料

牛肉 200g

玉ねぎ 半個

ピーマン 2つ

もやし 1袋

人参 1/3個

ニンニクすりおろし 小さじ1

生姜すりおろし 小さじ1

ごま油 大さじ1

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

豆板醤  小さじ2

作り方


牛肉をボウルに入れ、ニンニク、生姜、ごま油、砂糖、生姜、酒を加え揉み込みます。


つづいてもやし以外の野菜を投入。(人参は火が通り辛いので、薄めの短冊に切る。もやしは火が通りやすいので混ぜずに最後に炒める)このまま10分おいて味を馴染ませる。


フライパンを熱し、薄くごま油を敷き先ほどの肉と野菜を炒める。


これくらい火が通ったらもやしを加え炒める。 

もやしがしんなりして、味が馴染んだら完成。


甘辛がごはんに合いますよ〜!!

牛肉の比率が若干少ないけれど、バクバク食べれてちょうど良い。


ホカホカごはんに良く合います〜。

お汁が牛肉の味がして本当にうまい。翌日お汁を雑炊みたいにして食べましたよ〜。さぼり飯。のレシピでまた紹介します。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,