よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【親子丼風】味噌豚の卵とじ作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。にゃもです。

味噌豚の卵とじ。

 
豚肉の卵炒め、子供の時によくつくってました。

卵は半熟フワフワの卵とじでは無く、しっかり炒り卵に豚肉が入ってるイメージ。記憶では美味しい料理に美化されているけど、本当のところどうだったかは不明w

今日は親子丼風の優しい味で、子供の頃作ったものとは大分違う出来栄えになったけど、これはこれでうまい。

材料

2〜3人前

  • 豚肉 250〜300g
  • 卵 3つ
  • 玉ねぎ 3つ
  • 醤油 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1/2
  • 味噌 大さじ1
  • ニンニクすりおろし

作り方

1.フライパンを熱しニンニク、玉ねぎ、豚肉を炒める。

2.味噌・醤油・酒を合わせ溶いたものを加える。

  
3.卵でとじ炒めたら完成。

  
ごはんがすすむむ一品です。

  前日作った、簡単かぼちゃのポタージュ風スープといただいた。更に煮崩れとろとろのペースト状に。クリーミーでたまにゴロッと入るかぼちゃ、ひき肉が美味しい。E君からもなかなか評判。

▼かぼちゃのポタージュ風の記事はこちら【超簡単】かぼちゃのポタージュ風スープの作り方

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , ,