よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

クックパッド人気メニュー!農家のレシピ・豚バラのロール白菜生姜あんの作り方【ノンストップ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、にゃもです。

朝の情報番組【ノンストップ】、11月25日の三ツ星シュフの食ナビコーナーは 、クックパッド  FarmersKさんの【農家のレシピ】ロール白菜しょうがあんでした。冬の定番野菜、白菜をロールキャベツならぬロール白菜に!

    
白菜、この時期安くて美味しいから嬉しいですね!

実際作ってみましたよ〜

材料

 (万能だし醤油)※麺つゆで代用可

  • みりん 200cc
  • しょうゆ 200cc
  • 削り節(サバ、イワシ、アジの混合)

(ロール白菜)

  • 白菜の葉 4枚(約300g)
  • 豚バラ薄切り肉 100g
  • 塩 適量
  • 万能ネギ(小口切り) 適量

  (煮汁)

  • 万能だし醤油 50㏄
  • 水 300cc
  • ショウガの絞り汁 小さじ1

(水溶き片栗粉)

  • 片栗粉 小さじ2

作り方

1.万能ダシ醤油を作る。(麺つゆで代用出来ます。)

鍋にみりんを入れ、中火にかける。沸騰したら醤油を加え、ひと煮立ちさせる。削り節を市販のお茶用パックに入れて鍋に加え、弱火で10分煮る。

   
2.白菜を芯の部分が柔らかくなるまでゆでる。(レンジで加熱してつくってみましたけど大丈夫でした!)

 
3.白菜で豚バラ肉をくるくる巻く。芯のところが硬いので、包丁で細かく繊維を断つように切り込みをいれると上手くいく。巻き終わりを爪楊枝でとめる。

   
4.鍋に水と万能ダシ醤油(50cc)、生姜絞り汁、ロール白菜を入れて火にかける。

 
5.20分ほど煮込んだら、ロール白菜を取り出す。

   
6.残った汁に水溶き片栗粉を加えて火にかけ、とろみをつける。

 
7.皿に盛り付けたロール白菜に6の餡をかけ、万能ネギを散らしたら完成。
 
 

豚バラを使っているので、煮込んでも柔らかくてジューシー。 白菜もとろとろ柔らかくて美味しい。 
この、とろみあんも美味しい。豚肉と白菜の旨味が滲み出てます。ごはんにかけてもとっても美味しかったです😃

これはリピートしますよ!
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - おかず , , , , , , , , ,