よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【ハロウィンに】市販のキャラメルで簡単!キャラメルパンプキンチーズケーキのレシピ

      2015/10/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンにキャラメルパンプキンチーズケーキはいかがでしょうか?

かぼちゃの優しい甘さに、香ばしいキャラメルの甘さをプラス。たまにあるかぼちゃのかたまりが、ほくほく美味しい。

このチーズケーキは材料を順番にぐるぐるまざていくだけなのでとっても簡単です。トッピングしたキャラメルクリーム、一から作ると大変なので市販のキャラメルを使って手間を省略しました😄

レシピはこちら

【材料】18cm型分

★チーズケーキ生地★

かぼちゃ 皮を除いて200g(皮つきの状態で400gくらいで200gくらいとれる)

クリームチーズ 200g

グラニュー糖 60g

サワークリーム 100g

生クリーム 150cc

卵(全卵) 1つ

卵(卵黄)1つ

薄力粉 大さじ2

★キャラメルクリーム★(ちょっと風味が弱かったので、1.5倍量にしてもOK  甘いのが好きな人は多めで!)

市販のキャラメル 60g

生クリーム 大さじ1

★ボトムのビスケット★

全粒粉クッキー(塩気の強くないもの) 80g

バター(マーガリン可)40g

作り方

【下準備】

①クリームチーズを常温にもどしておく。指で軽くおしたら潰れるくらい。冬場はやわらかくならないのでレンジにかけてもOK。

②型の準備をする。(くっつかないように紙をしく)ちょっとだけ面倒ですけど、ここをサボるとケーキが綺麗に取り出せ無いです!

型は丸でも四角でOK

湯煎をするので、型は底が抜けないタイプを使います。(無い場合は、焼くとき必ず、周りをアルミホイルで覆うなど湯が型に入ら無いように工夫してください。)

アルミホイルを何重かにおり、帯をつくり十字に敷く。これは、底の抜け無いタイプの型だとケーキを取り出すのが難しいので、このアルミホイルを引っ張るととてっも抜けやすいです。

生地が型にくっつかないようにペーパーを敷きます。私はクッキングペーパーを敷きましたが、裏が白い広告紙、コピー用紙などでも問題ありません。

底に敷く用の四角い紙を一枚  側面に敷く紙を用意します。側面に敷く紙は下部に切り込みをいれておくとセットしやすいです。

側面に紙を敷きます。

底用の紙を敷きます。

③下のクッキー生地部分をつくります。簡単ですよ〜

ジップロックにクッキーを詰めサラサラになるまで砕きます。シナモン、バターを加えてまぜまぜ。全粒粉クッキーはすごくモロいので、手で簡単にサラサラに潰せます。硬い場合は袋を綿棒でゴリゴリやってください。

型に敷き詰めます。割れ無いようぎゅうぎゅう。上にラップをしいて、ぎゅうぎゅう押せば手も汚れなくて楽。

③かぼちゃをレンジでチンする。

切ったかぼちゃた売ってたので😄楽です。 

3分くらいずつかけて様子をみる。すっと竹串がとおるようになったらOK。


皮をとって粗く潰しておく。

 

④キャラメルクリームをつくります。

市販のキャラメル。袋タイプが売っていました。箱タイプだと1箱が60グラム。袋タイプだとだいたい12個つくりました。甘いのが好きなかたは、1・5倍〜2倍量でつくっても良いかとお思いました!

キャラメルに分量の生クリームをかけて、レンジでチン。まずは20秒くらい。

途中でまぜて、  またレンジで20秒くらい。

とろとろになります。冷まして使います。冷ますと少し粘り気があるくらい硬くなり作業しやすくなります。生地に混ぜ込んでも良いですが、わたしはマーブル状に垂らしてつかっています。

【チーズケーキ生地作り】

ぐるぐる混ぜていくだけです!

常温に戻したクリームチーズ、サワークリームをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。砂糖を入れ混ぜて、卵を加えて混ぜる。かぼちゃと粉を加えて混ぜる。粉を加えたら混ぜすぎ無いように。最後に生クリームを加えて混ぜる。

こんな感じ。

型に流し込みます。

キャラメルクリームが冷めてこんな硬さに。

線を描くように生地にかけます。

お箸でぐるぐる円を描きます。 たのしい😄

マーブル模様に!

湯煎焼きにします。180度で50分ゆっくり焼きます。


天板に型をのせたら、天板の8部目くらいまででお湯を注いでください。

 

焼き上がりはすこし生っぽく見える生地なのですが、竹串を通してみてベタ〜っと生地がついてこなければ焼けてます。

こんな感じ。

必ず冷めてから型から取り出してください!生地われます。

冷めたらアルミホイルの部分を引っ張ってもちあげるとすぐ抜けます。

 

カットしてかわいい紙でキャンディーの様につつんだらプレゼントにも良いですね〜


元勤めていた会社のお友達に会うのでお土産に 持って行きました😃


★今日の一コマ★

同居人Eくん  

えっ。


これのことらしい。
—————————————————————————————————————————–
この記事のトップ画像のキャラメルパンプキンチーズケーキの写真は大学生のころ撮ったもの。お菓子ブログにアップするため頑張ってスタイリングしていました。データを整理したら出てきて、あ、久しぶりに作ろ〜と思いました。あれからかれこれ10年^^ 毎日みたいにお菓子作ってたのがなつかしいな。最近はもっぱら日常的なな料理ばかり作っていたけれど、おかし作りってやっぱり楽しいな。再熱の予感。けれど同居人E君をこれ以上ポヨポヨにしていいものか悩みます笑

————————————————————————————————————————-

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 - お菓子作り , , , , , , , , ,