よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

漁獲量秋田1位の魚 ネバネバ卵たっぷりのハタハタを食す(ハタハタ好き仲間募集)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

この魚なにかわかりますか? 

にゃもの大好物のハタハタです。これは塩焼き。

たっぷり抱えた卵(ぶりこ)が特徴のハタハタ。昨日久しぶりに食べて大変幸せ。

関東では馴染みの無い魚ですね。漁獲量は秋田県が1位だそうです。

私のハタハタとの出会い(あえて出会いと呼びたい)は秋田県出身のお友達のお家に行ったとき。「納豆みたいにネバネバの卵の魚があるよ」と言われて衝撃をうけました。


食べてみたら、卵がとろっと粘り気があって納豆とはちがうけど、とにかくネバネバとろとろなんです。大ハマりしたにゃも。本当に美味しくて10匹は頂きました。秋田の旅館で食べたらなかなかのお値段のもの。まじで贅沢なことさせてもらいました。(感謝)


コレ。とろっと糸引いてる。

それ以来ハタハタの大ファンで、旬の秋冬になるとハタハタハタハタとどーにか食べれるとこが無いか探し回りますが、関東だとなかなか卵(ぶりこ)を出してくれるお店がありません。

居酒屋でたまにハタハタを出すところありますが、大抵卵無し。

ハタハタは身も美味しいけど、にゃもにとってはなにより卵(ぶりこ)なのです。
そんなハタハタ好きのにゃもは、母に日ごろからハタハタの話をしていました。すると、実家に帰るとハタハタを用意してくれるように!にゃもの実家は関東ですが、どうやら市場に行けば関東圏でも手に入るようです。わざわざ車で市場に行って、溢れんばかりの卵を抱えたハタハタを買ってきてくれました。(感謝)


実は、母の実家青森でもハタハタは食べるようで、味噌にしてよく食べたそうです。他にも北海道、鳥取などでも獲れるらしく、日本海側で食べられる魚のようですね。

毎日でも食べたいハタハタ。うちの近所のスーパーでも売ってくれないかな。

さて、ハタハタ好きを豪語しているにゃもですが、共感者が少なく大変寂しいです。大概、卵が不気味だとか、そもそもネバネバが好きじゃないとか、お友達にはほとんど理解されません。(食わず嫌いの場合もあるかもしれないけど、関東圏じゃ食べる機会もないから仕方ない。)

なので、たまにテレビなどで芸能人がハタハタ好きを公言していると、「やっと会えたね」という、なんとも言えない同族意識を勝手に抱きます。

ハタハタ好きはおらんかね?とほかにもネットで検索してみたら、こんなものをみつけた。

ハッシュタグ

#今夜はハタハタかな

なんだこれ。ハタハタ好きが集っているのか?と淡い期待でインスタを覗いてみる。氣志團綾小路翔さんのインスタで集合写真が4枚。ハタハタは(´・_・`)?

なんだかよくわからなかったけど、綾小路翔さんはハタハタが好きに違いないと、すこし好感を持ちました。

ほかにも、ハタハタと検索すると、スキマスイッチ、JUJUさんがひっかかりました。スキマスイッチはハタハタでなにやら世間を騒がせたのか。知らなかった。
  
 出典 ハタハタフェスティバル

そして、なんと、ハタハタフェスティバル なるものまで。第五回って、毎年やってたんだね。知らなかった

行きます。右見ても左みてもハタハタ好きががいるなんて素敵。
 

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 豆知識まとめ , , , , ,