よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【朝食】簡単!メレンゲでふわふわオムレツの作り方。蜂蜜かければまるでスウィーツ。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

D今日の朝食はいつもと違うオムレツ。

メレンゲを混ぜてフワフワ。ふわっふわのオムレツです。

お菓子のオムレットみたいな見た目。

実際ちょっとお菓子みたいな味わいです。ふわっふわでスフレみたいな食感で、しゅわっと口のなかで気泡が溶けて美味しい。

見た目があまりにお菓子なんで、蜂蜜をかけてみました。完全にスウィーツです。ホイップクリームとベリーソースなんて最高かも。

卵があれば出来ちゃうので、何もない〜!ってときのオヤツにとっても良さそう

色々なアレンジしてみたい。もちろんケチャップをかけても良いし、ハムチーズを挟んでも美味しそう。

では作り方。

メレンゲ、1分あれば泡立ちます。簡単です。1分の手間で本当にふわっふわです。

【材料】フライパン1枚分

卵  3個

砂糖 大さじ1

蜂蜜

※砂糖はこの分量ならほとんど甘みは感じませんが、砂糖を入れるとメレンゲがきめ細やかなります。おかずにする場合などお好みで入れなくてもOK。荒い気泡もまた食感が変わって美味しいと思います。


卵を黄身と白身に分けます。白身に黄身が入ってしまうと、泡立たなくなってしまうので注意。


ホイッパーで卵白をかるくまぜたら、砂糖を加えて混ぜます。


まだまだ。


こんな感じ。ホイッパーですくったら、固まりがボタっておちるくらい。ここまで1分。


卵黄をホイッパーで崩し軽く混ぜる。


卵白の方に加えます。


泡をつぶさないように軽く混ぜます。

続いて焼きます。 

フライパンでバターを熱します。オイルでも良いけど風味の点でバターがオススメ。


生地を流し込みます。ふわっふわ。このボリューム感。


蓋をして4分くらい。ホットケーキ焼いてるのと錯覚してきたけど、卵だけなので完全に火がとおってなくても良いんじゃ?焼き加減は自由!


こんな感じ!私はわりとしっかり火を通しましたが、半熟っぽく、シュワトロな感じでも美味しいかも!半分に折ります。


ヘラでグッと押したらすこし空気が抜けて薄くなっちゃった。ふわっと折るだけで良さそう。


できた〜。


ふわっふわのスポンジケーキみたい。口に入れるとしゅわしゅわスフレ。

蜂蜜とバターの塩気が合います。

いつもと違う食感のオムレツ。オススメです。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 朝食 , , , , , ,