よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

イケダハヤト氏のぐぐぐ汁を作ってみた。これは究極のダイエット食!

      2015/11/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、にゃもです。

イケダハヤトさんちのお料理、【ぐぐぐ汁】を作ってみました。

ぐぐぐ汁とは山ほど具材を入れた味噌汁。

要は具沢山味噌汁なんですが、普通の具沢山味噌汁とは桁違いの具の量。
ほら!!

里芋

人参

大根

長ネギ

ピーマン

オクラ

ナス

しめじ

カイワレ

油揚げ

ひき肉

ダシ(カツオ)

途中まで、この食材同士は合うかなあとか考えてたんですが、選んでるうちにわけわかんなくなって、片っ端からいれました。

もう冷蔵庫の中身総動員ですよ。12種。数えるのが楽しくなってくる。

しかし、なんと本家イケダハヤトさんは18種。すごーい。次はもっと入れるぞ、と謎の気合いがはいる。

ボールに入れるとすごい迫力。


そうだ!これも入れちゃえ!先日カボチャのニョッキつくったときにでたカボチャの皮。

ひき肉と根菜を炒めます。本家は豚こま使っていたけど、無かったので冷凍庫のひき肉で代用。

肉類いれると旨味がでるようです。

かつおダシパック投入。

根菜に火が通ったら残りのお野菜を。


鍋小さすぎ?ぎゅうぎゅう。

煮たら重減ってきた

ぐつぐつ

最後にカイワレを入れて、できた!

美味しそう〜

もぐもぐもぐもぐって凄い咀嚼。もはや汁物ではない。


しかし、汁もまたうまい!野菜の旨味が溶け出してるんだね。

イケダハヤトさん、ぐぐぐ汁をボリューム朝食として紹介されてますが、私これ夕飯に取り入れたいなと。

コレ、究極のダイエットメニューですよ。

ただただ低カロリーを目指さず、栄養をしっかりとりながら痩せるメニュー。正しいダイエット食だな、と。

沢山咀嚼するので満足感も凄い!

最近本当にポヨポヨしてきた同居人E君。体が心配です。

仕事で23時くらいに帰宅するときも、必ず帰宅後も食事するんですよ。仕事の合間18時くらいに一度ラーメンなど食べるらしく、1日4食に、、、

夕飯がぐぐぐ汁なら栄養もとれて、低カロリー、食物繊維たっぷりだもんね。良さそう!野菜激安スーパーに走らな。

イケダハヤトさんの記事はこちら。高知のお野菜たっぷりつかって楽しいですよ!

★★★今日の一コマ★★★

片っ端から冷蔵庫の野菜をだしていたら、珍しく冷蔵庫の大掃除してる立派な人間と間違えられた。 

Eくんこんな量の野菜たべれないだろ〜って言ってたけど、コトコトにたら量はどんどんへってペロリと食べれました。
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 無理しないダイエットメニュー , , , , ,