よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ダイエットに最適! えのきと油揚げの炊き込みご飯のレシピ

      2015/10/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


冷蔵庫にたーっぷりえのきがあったので、油揚げと一緒に炊き込みごはんにしてみました。

えのきのシャキシャキした食感とお醤油のふんわりした香りが最高😃昔よく、母がなめ茸の炊き込みごはんを作ってくれましたが、それに似た出来上がりでした。

どうやら、えのきの炊き込みご飯は、美味しいだけではなく、ダイエット食としても優秀のようです!

えのきは、食物繊維が豊富で脂肪の合成を防ぐんだって!エノキパワーで炭水化物を我慢しなくて良いダイエット方法があるようですよ!

炭水化物ダイエット成功楽に続くカギ

1.白飯に刻んだエノキを混ぜる

楽に続けられたポイントはエノキダケ。ダイエットに詳しい浅尾貴子先生によると、キノコ類は野菜の中でも食物繊維量が多く、体脂肪の合成を妨げる効果があるという。食事の前半でキノコを食べるのは非常にダイエットにプラスになるとの言でした。

中略

たとえ、炭水化物を摂ったとしても、エノキと一緒に食べることで、体脂肪の合成が妨げられるので安心してご飯が食べられると言う。また、エノキを混ぜることでご飯の量が減るそうです。そして、なにより大好きなご飯を我慢しなくていいという気持ちが、ストレスを発散させダイエットを長続きさせてくれると言う。

引用 mz生活&レイ

最近、うちのE君はちょっとぽっちゃりしてきました。

そんなE君もやっぱり夜はご飯がたべたいみたい!炭水化物抜きダイエットってはやっているけれど、長く続けるのは難しいですよね。やっぱり日本人は米が食べたいです!

ご飯大好きっこはえのきご飯で頑張るしかないです。

材料はこちら  作り方は超簡単です!

えのき 1房

油揚げ 1枚

お米 2合

お醤油 大さじ2

お酒 大さじ2

みりん 大さじ1

鰹ダシの素 小さじ1

お水  調味料を入れたうえで2合炊きの量になるように。325ccくらい

えのきから水分がでるので、2合の線よりすこ〜し下。


えのきはどっさりつかいます。

 油揚げ、えのきをお釜にどっさり。
これで炊き上げます。


炊き上がり!

湯気がお醤油の香ばしいかおり😃


お焦げ〜


三つ葉を散らして完成〜

食欲をそそりる風味〜!

こんなに美味しいのにダイエットにもなるなんていいな😊

毎日たべるなら、ちょっとお醤油は控えめにしたほうがいいかな、と思います。塩分取りすぎ注意です。

えのきをもりもりたべて、E君に無理なくダイエットしてもらおうっと!

※本当はこのダイエット方法、食事を5回に分けてたべるというルールもあるみたいです。けれど、会社員だったらなかなかそんなことできないですよね。いつもたべてるごはんをえのきご飯に置き換えるだけでも十分効果はありそうなので、完璧を目指さず、ゆるく続けてみるつもりです。

そんな心配をよそに、ご飯前に隙をついて、お菓子を完食するE君(T ^ T)


これじゃ意味ないよ。 まず、食事前のお菓子禁止。えのきご飯をたべる。

この二つで無理なく痩せてもらうことにします😊
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 無理しないダイエットメニュー , , , ,