よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

短時間で味がしみる 肉じゃが時短レシピ【ノンストップ】

      2015/10/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

設楽さんが司会を務める番組【ノンストップ】で、短時間で味が染みた肉じゃがを作る方法を紹介してました。賛否両論笠原流のレシピです!

肉じゃがになかなか味が染みないというかた必見のレシピでしたよ!

かくゆう私も大学生のとき肉じゃがをつくったとき、100パーセントじゃがいもの味が生きた肉じゃがを作った経験あり。(要はまったく味がしみてない笑)

煮物は、一度冷ましてまた火にかけたり、一晩寝かせれば味はしみますが、夕飯を作る時なかなか余裕はないですよね。急いで作りたいかたにもオススメです。

意外な材料を使いますよ〜
材料

※ノンストップで放送していた分量の倍量で作っています。椎茸は入ってませんでしたが好きなのでいれました〜。

じゃがいも 4つ

人参  半個

玉ねぎ  1つ

しいたけ 4つ

水  800cc

砂糖 大さじ 4

酒  200cc

醤油  大さじ 5〜6

昆布   10センチくらい

※番組ではじゃがいも小さめに切られていました。通常より一回り小さい感じ?短時間で味をしみさせる工夫かとおもいます。


まずは豚肉を炒めます。ノンストップでは豚バラを使ってますが、E君が苦手なので豚こまで。

豚肉に火が通ったら、ジャガイモ 人参 椎茸 玉ねぎを入れて炒めます。

豚肉の油をよく絡めることで、うまみがしみ、さらに煮崩れも防ぐそうです。

野菜によく油がなじんだら、お水、砂糖、お酒、昆布 を加えます。

ここがポイント!!

★意外な食材、昆布を入れる

昆布のダシのうまみがしみて美味しくなるそうです。豚肉は鰹だしより昆布のほうが相性が良いといっていました。(私はいつも鰹だしをつかっていました。。)

★この段階で醤油は入れない

醤油を同時に入れてしまうと、味がしみづらいようです。

砂糖の甘みを十分しみさせてから、醤油をいれるとしっかり味がつくようです。

 


落としぶたで10分煮ます。

アルミホイルをかぶせて落し蓋にします。

アルミホイルがなくて、小さめの蓋を落としました。。これでいいのかな(笑)

蓋小さすぎるwww

10分たったら醤油を入れます。結構煮汁こいですねえ。

時短ということもあり、ちょっと濃いめの味付けになっているんじゃないでしょうか。

このまま3分煮たら完成!スタジオはえ〜3分でいいの?とザワザワ!

 

同居人E君の帰宅はあと3時間後!

冷やしてまた熱すると味がぐんとしみるのですが、

今日は、作りたてでどのくらい味が染みているか確認してみました!

う〜ん!美味しい!しっかり味がしみてる!

急いで煮物をするとき、私も味を濃いめにするのですが、

これは醤油で無理やり味を濃くした感じではなく、甘みもあり、深い味がします!

・昆布をいれる

・醤油を入れないで煮込む

の効果なんだとおもいます😊😊

美味しかったです〜!

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 , , , , , ,