よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

包丁いらずのさぼり飯。味噌バターがうまい!簡単鮭のちゃんちゃん焼 の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

昨晩にゃもは激しく無気力で、大好きな料理ですらしたくない、そんな気分でした。

こーゆー日は無理して頑張らない。包丁すら使わないさぼり飯にしました。

鮭のちゃんちゃん焼って知っていますか?北海道の漁師町のお料理で、野菜と鮭などの魚を鉄板で豪快に焼くんです。味噌とバターで北海道らしい味付け。

そんな北海道の美味しい料理を、野菜ミックスと鮭の切り身をつかって、究極のさぼり飯にしましたよ〜。

【材料】

鮭の切り身  3枚  野菜ミックス2袋

バター 大さじ1くらい

酒、砂糖、みりん、醤油、味噌 各大さじ1

  
にゃもは野菜が好きなので、2袋つかきました。

フライパンでバターを熱し、鮭の切り身を焼きます。

 
鮭がこんがりしてきたら、野菜パックをどさっと加えます。

   
野菜で鮭が見えない〜

 酒、味噌、みりん、砂糖、醤油を各大さじ1混ぜたものを加えます。

   
 
蓋をして数分待ちます〜

   
大分野菜がしんなりしてきた。味噌とバターの良い香りがする!

 
野菜に火が通ったら、味噌バター鮭のちゃんちゃん焼風の出来上がり。

  
お米炊いてなくて、E君がおにぎり買ってきてくれたよ。

ちゃんちゃん焼、味噌とバターの味付けが良いかんじ。ほくっり焼けた鮭と野菜のシャキシャキ感が美味しい。野菜たっぷりたべれるよ〜
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - さぼり飯 , , , , ,