よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

噂のレモンラーメン  鳥塩スープ  おうちで作ってみました!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ずっと気になっていたレモンラーメン。

おうちで作ってみました!

 佐藤浩市さんがテレビで紹介していたんですよ。北海道のラーメンのひまわり というお店で、塩ラーメンにレモンを乗せたメニューがあり、それがとても美味しそうだったんです😊

ラーメンスープは市販のじゃなく、作ってみることにしました。ラーメンスープなんて手作りしたことないですが、想像して適当につくりました笑  味は鳥塩です。

作り方はこちら

  
鰹だし、鶏ガラスープのもと、鶏肉、ネギの切れ端をいれてコトコト煮ます。鶏肉は水から煮ました。

アクがたくさん出ますのですくいます。

  
鳥の油がこってり出てきました。手羽元など骨のついた肉をつかったらより旨味がでるかもしれないですね。

塩、香り付けに醤油を入れてました。これでいいのかしら、と不安になりつつ完成です!笑

次は麺を茹でます。

  
細い縮れ麺にしました。

  
なんだかラーメン屋さんの気持ち笑

  
茹で上がった麺にスープを注ぎます。

 水菜、白髪葱、レモンをトッピングしました!

さて、お味はどうかしら、、

 
 食べる時レモンを絞ります〜

鶏のダシがきいたスープがなかなか美味しい😊少しコクが足りないけど、まあ満足!

レモンでさっぱりする感じですね。んー、、、、あっても、なくても良いかも笑!


なんだか、味が物足りないきがして、ナンプラーいれてみました。一気にエスニック!これはこれで美味しい。レモンにも合います!     

ラーメンスープ作り楽しかったです。ラーメン屋さんで使ってるような鳥油があったらもう少しコクがでるかなあ?また色々試してみたいな〜と思いました!

Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , , ,