よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ベタベタにならない素麺チャンプルーの作り方は?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ごはんは、豚肉、玉ねぎ、柚子胡椒でソーメンチャンプルーにしました。 

ところが、、、なんだか麺がベタベタもちもちに・・・。

いつもはごはんをおいしいと食べてくれる同居人も今日は「・・・」でした(涙)

素麺チャンプルー大好きなのですが、実は、自分でつくるといつもイマイチ・・

お店のようにふわっとパラパラになりません。

そこで、次こそ成功するようにベトベトにならない作り方を調べてみました。

下で紹介します。

ちなみに、私が作った方法▼

豚肉と玉ねぎを炒めて、その間に素麺を硬めに茹で、


麺を水でしっかり洗い、ぬめりをとり、フライパンに投入。

さっと炒めて。。と、この時点ですでにねっちっとした感じがしました。

茹で時間も普段より少し短めにしたのですが。。

(緑のはお酒でといた柚子胡椒、なんか汚い笑)

▼では、調べた ベタベタにならない素麺チャンプルーの作り方です。

麺に油をかけておく、ゆですぎない、などはよく聞くのですが、

こちらは少し変わった方法でした。



素麺を茹でたらごま油をかけて1時間放置。

とにかく急がないと、とおもっていたので、驚きです。ほんとにパラパラになってますねえ。

今度ためしてレポしますね。
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 料理 ,