よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

意外と簡単 カレー粉で作る、手羽元とトマトの本格カレー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  
カレー粉で作るカレーって本格的な感じで凄く難しいイメージでした。

意外にも簡単に作れたのでご紹介します😃

まずは材料

お家にある材料ばかりです😃

★鶏の手羽元  5、6本

★ヨーグルト   大さじ5

★カレー粉  小さじ1

玉ねぎ      2つ

トマト  2つ

しめじ  1房

バター  5gくらい

カレー粉  大さじ2

コンソメ 小さじ3

中濃ソース  大さじ2

にんにく 2かけ

鷹の爪   大半分くらい

ガラムマサラ(あれば)

はちみつ    小さじ2
作り方

鶏の手羽元をヨーグルトに漬け込む。★の材料をあわせ、ジップロックでもみこむ。

   
  
冷蔵庫で3時間くらいやすませる。ヨーグルトに漬け込むことで鶏肉が柔らかくなる効果があります。

  
フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにく、鷹の爪を炒めます。

香ばしい匂いが立ち込めます😊

  
玉ねぎを加えて透明になるまで炒め、カレー粉を加えて馴染むまで混ぜます。

  
トマトを加えて炒めます。缶詰のトマトでも良いですが、生のトマトが沢山あったので使いました。

   水分が少なかったので、100ccくらいお店を足しました。しめじも投入〜
  
煮立ったら、手羽元をヨーグルトと一緒に投入。

  
コンソメを加えて煮ます。

水分が少ないと焦げやすいので、途中、焦げないように、よくかき混ぜながら20分煮込みました。途中少し水を足しました。

  
中濃ソースを加えます。味が引き締まります。 はちみつも加えます。
 辛いの大好きなので、ガラムマサラ&唐辛子パウダー 
  
バターを落として、一煮立ちしたら出来上がり😃

コク、甘み、酸味、辛さがちょうど良い!らなかなか本格的な味わいのカレーが出来ました😊   普段のカレーと手間は変わらず簡単に作れました!

  
手羽元もほろほろ柔らかい😊

Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 - 料理 , , , , , ,