よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

自家製 フルーツたっぷりアイスキャンディー

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

果物や市販のジュースで簡単に作れるアイスキャンディーです!ハーブを入れてちょっと大人風。

果汁100パーセントジュースとフルーツで作れば、夜遅くに食べても罪悪感が少ないのが良いところ笑

最近少しスタイルをきにしている同居人も昨晩パクパクたべていました笑

カロリーが無いわけではないんだけれど、どうせ同じアイスを食べるならビタミンたっぷりのほうがいいですよね😊

こんなアイスキャンディー専用型があります。私はこちらで買いました。http://item.rakuten.co.jp/okashinomori/p03-8/

他にもおうちにあるカップなど何でも作れるとおもいます。

【作り方】

型6こを、3つずつに分けて二種類つくりました。1種類でつくるときは倍量にしてください。

(材料)
◼︎蜂蜜レモン

水150cc

蜂蜜  大さじ4

レモン汁 大さじ1

レモン  3スライス

ブラックベリー 3つ

ミント

フルーツ漬けこみ用蜂蜜 適量

(下準備)
・スライスしたレモンに蜂蜜をかけつけておく。
・レモンをスライスしておく(飾り用3スライス)
・水に蜂蜜、レモン汁をくわえて混ぜておく。

◼︎グレープフルーツ

グレープフルーツジュース 150cc

グレープフルーツ  半個

オレンジ  3スライス

ブラックベリー  3つ

ローズマリー

フルーツ漬けこみ用蜂蜜 適量

(下準備)
・グレープフルーツを一口大にカットし、蜂蜜をかけてつけておく。
・オレンジをスライスしておく。(飾り用)

では、アイスキャンディー型に入れていきます。

  
表面にレモンやオレンジの切り口、ハーブやベリーが見えると可愛いですよね。
側面に貼り付けるようにセットしていきます。

ちょっと難しい。フルーツは蜂蜜の粘りでくっつきます。

ハーブはすこし濡らして貼り付ける感じ。

  
ジュースを注いでいきます。
側面に張り付いていたフルーツやハーブがすこし浮いてしまったので、
フルーツを後ろがわに追加してピタッとはりつくように調整しました。
(レモンを二つ折りにして後ろにおいたり。。)

   
 アイスキャンディー棒を刺して完成です。
棒がすこしぐらぐら浮いてしまったので、ラップをかけて固定しました。
棒が四方八方斜めになっていると、冷凍庫から出した時、抜けなくなります。

冷凍庫に3時間〜4時間くらい置いたらできあがりです

  

 

▼下の絵をクリックしてください😊応援よろしくお願いします!

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

  

 - お菓子作り , ,