よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

【簡単】りんごのキャラメリゼでいつもと違うパンケーキの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。にゃもです。

休日の朝ごはんや、おやつにぴったりの、簡単りんごのキャラメリゼパンケーキ。
  見た目はちょっとアレなんですが^^

味は美味しいですよ〜。

キャラメリゼとはお砂糖を焦がしてキャラメルみたいにすること。

リンゴをこんがりお砂糖で焦がしています。

ところどころあるお砂糖の香ばしいカリカリがとっても美味しい。簡単にできていつもと一味違うパンケーキです。

綺麗に焼けるよう試行錯誤中ですが、お味はとっても美味しいのでレシピをご紹介。

焼き方はいくつかパターンを試してみたので、ご参考にしてください。味は下のレシピで紹介する方法が一番美味しかった。

 

材料

  • パンケーキ生地 お好みの量

※パンケーキはいつもの生地をご用意ください。

今回にゃもはパンケーキ生地にメレンゲを混ぜてふわふわに仕上げたのでご紹介します。メレンゲ入りにする場合は、いつものパンケーキ生地の分量の卵を卵白と卵黄に分けて作ってください。

(りんごのキャラメリゼ 1枚分※量に合わせて倍掛けしてください)

  • りんご 半個
  • バター 大さじ1
  • 砂糖  大さじ2
  • シナモン 少々

1.りんごをキャラメリゼする。フライパンにバターを加えて火にかけ、溶けてきたらフライパンの上に分量の砂糖のうち大さじ1をふりかける。(パンケーキを焼く円形をイメージしてそれに合わせてふりかける。)

2.フライパンにりんごを並べる。りんごを花形に置く。リンゴの上から残りの砂糖大さじ1をふりかける。りんごがしんなりしてきたら火を止める。この時砂糖がほんのり香ばしい色になるように。焦げないように注意。

3.パンケーキ生地を作る。粉に卵の卵黄、牛乳などを加えて混ぜる。卵白は別のボールに入れる。

4.卵白を泡立てメレンゲを作る。ホイッパーですくうとボテッと塊が落ちるくらいの泡立ち方が目安。※ホイッパーやボウルに油分がついていると泡立たないので注意。

5.粉の方のボウルにメレンゲを加え、ホイッパーで泡を潰さないようにさっくりと切るように混ぜる。  

※すこしメレンゲが残っていてもOK。混ぜすぎないように。

6.りんごのフライパンを再び火にかける。フライパンが温まったら、りんごの上に生地を円形に流す。

※このときりんごが生地に押されてバラバラにながれていきました。 

※おはしでりんごをもとの位置にむりやり戻してかろうじて円形に・・・・。

7.蓋をして焼く。生地の表面にふつふつ穴が開いたらひっくり反すして火が通るまで焼く。

完成!見た目がいまいち・・・・

 

試した焼き方をいくつかご紹介

1.セルクルを使ってみた

【結果】セルクルを使っても結局りんごは生地に押されて花形ではなくなってしまいました。あまり意味なかったです。ただし、生地の高さがでるので、メレンゲ入りの生地の場合、よりふかふか、分厚い生地が楽しめます。けど個人的にはりんごの味を楽しみたいので薄い生地でもいいかなあ・・・

2.生地を焼いて、その上に花形に生地を並べる。ひっくり反す前にりんごの上に砂糖をふりかける。バターもひっくり返した後、鍋肌に垂らす。

【結果】見た目はこれが一番きれいにできました。ただ、最初にりんごを焼いて砂糖を焦がす方法のほうが、香ばしくしあがると思います。
  

これからも試して良い方法があったらご紹介します。花形にこだわらずに、びっしりランダムにりんごをならべちゃっても良いかとも思いますが(笑)とにかく味は美味しいです!!

りんごが美味しいこの季節、ぜひお試しください😄

 

 - お菓子作り , , , , , , ,