よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

ひき肉の旨味!大根とじゃがいもの煮物の作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

大根とじゃがいもの煮物の作り方。ひき肉を加えてコクのある煮汁が美味しいです。

分量は目分量だけど、

にゃもの煮物の味付けは、たいてい

砂糖・ 醤油・みりん・ 酒   1:1:1:1の割合です。砂糖は入れないこともあります。

ダシはは鰹ダシパック(鰹ぶしがパックにはいってる)か、面倒なときはほんだし使っちゃいます。

では作り方〜

作り方

1.大根を下ゆでする。竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで煮ます。

2.フライパンに薄く油をしき、生姜、ひき肉を炒める。

3.食べやすい大きさに切ったじゃがいもを、2のフライパンに加え炒める。油がなじむ程度でOK。

4.3のフライパンに下ゆでした大根を加え、ひたひたになるくらい水を加える。


5.鰹ダシパック、砂糖、酒を加えて10分くらい煮る。

6.醤油、みりんを加えて、じゃがいもが柔らかくなったら完成。

ポイント

★煮込む際は、最初醤油は入れず煮込む。ダシと砂糖で煮込み、仕上げに醤油を入れると味が滲みやすく深い味になります。

ノンストップで放送された笠原流肉じゃがの方法です。

▼笠原流肉じゃがの記事はこちら

短時間で味がしみる 肉じゃが時短レシピ【ノンストップ】

一度冷ますと味が染みやすいですが、時間がないときは、野菜を小口に切るようにしてます。

Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 未分類