よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

スプーンやフォークで失敗しない簡単デコレーション!

      2016/01/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にゃもです。

クリスマスケーキのデコレーション。可愛く仕上げたいですが、生クリームのデコレーションをプロみたいに仕上げるのはなかなかのは難しいですよね。

にゃももまだきれーなナッペ(クリームを塗ること)は自信ないのでこんな風にデコレーションしてますよ😊

スプーンやフォークをつかって家庭ならではの可愛いデコレーションをご紹介します。

スプーンでペタペタ

 綺麗に塗れない😞そんな塗りムラもまた味。スプーンでペタペタ、わざと塗りムラをつけて、動きのある可愛いデコレーション!  

ケーキ全体に簡単に生クリームを塗ったら、あとはスプーンの背に生クリームをつけてペタペタ。なみなみの動きが可愛いデコレーション😃

  
  

フォークで切り株風

フォークで縦に線をいれて、切り株風デコレーション。切り株に見立てたケー・ブッシュドノエルなんかもこの方法。

  
ケーキ全体に生クリームを簡単に塗る。側面はやや厚めに塗っておく。

あとはフォークで縦縞をつけていきます。

   
 

その他ユニークなデコレーションもご紹介!

5mmの丸口金でうねうね〜

小さめの丸口金で絞ったユニークなデコレーション。

  

みんなで型抜きケーキ

  

シート状に焼いたスポンジを好みの抜き型で抜いてミニケーキ。みんなで作って各々違うデコレーションをしても楽しいです!

  

リボン口金で十字に絞ってクリスボックス風。

  
 

最後に、デコレーションしやすい生クリームについて

動物性生クリームに植物性生クリームを1/3加えるとデコレーションしやすいみたい😊

クリームには動物性と植物性があります。同じようなパックで売られているので気をつけて見てみると、値段も表記もちがいます。

動物性生クリームというのは、純粋な牛のミルクから出来た生クリーム。純正クリームや生クリームという名前で売っています。いじるとすぐボソボソになるので扱いが難しい😓いつも苦労してまふ。すぐ泡立つので楽ですが、あっという間に分離します。ですが、味は断然動物性かとおもいます!コクのある味わいです。価格は300〜400円くらい。

植物性クリームとは植物油脂から出来たクリーム。ホイップクリームという名前で売ってることが多いです。この植物性クリームは扱いが楽!デコレーションに失敗して何回もいじっても綺麗なままです。ただし、味は、ちょっと油っこくてコクが無い😓また泡立つのに時間がかかります。価格
は200円程度かな。。。

動物性クリームに植物性クリームを1/3混ぜると、味は良く、扱いやすくなります!

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - ★クリスマス★, お菓子作り, 未分類 , , , , , ,