よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

クリスマのこんだて

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。にゃもです。

クリスマスもあっという間に終わって、いよいよ年末ですねえ。クリスマスケーキのレシピの試作を沢山したので、長いことクリスマス気分で過ごしましたが、当日は一瞬で終わりました~笑

ブログで公開した、型もオーブンも不要のスポンジケーキの記事、レシピブログさんが特集に載せて下さいました😊うれしい。たくさんの方に見ていただくことが出来ました。クリスマス以外にも色々使えるレシピなので作って頂けてたら嬉しいです。
  
レシピブログ まだ間に合うクリスマスケーキ
さて、にゃも家のクリスマスのメニューはこんな感じでした。ケーキは試作で生クリーム食べ過ぎて、シンプルなクラフティタルトにしました(笑)

 

  • パリパリチキン
  • 手作りホワイトソースで簡単クリームシチュー
  • イチゴとブルーベリーのクラフティ

パリパリチキン

  
パリパリチキンは鶏の油のブヨブヨが苦手なE君も好きなメニュー。本当に簡単なコツで鶏皮が本当にパリンパリンになります。味付けはシンプルにニンニク、塩、胡椒。

▼レシピはこちらの記事

超簡単!鶏皮パリンパリンチキンの焼き方

手作りホワイトソースで簡単クリームシチュー

  
ルーは使わず、バター、薄力粉、牛乳でホワイトソースを作りました。バターで野菜を炒めて薄力粉をまぶし、牛乳を注ぐだけの簡単な作り方。
人参やジャガイモなど火の通りづらい食材ははレンジでチンしておくと作りやすいです。
E君の好きなジャガイモがたっぷり加えて作りました。

※後日レシピ公開します😊

イチゴとブルーベリーのクラフティ

  
クラフティは、プリンみたいに卵、ミルクがたっぷりの生地を焼きこんだもの。生クリームを加えて濃厚な味わいに仕上げました。
ベリーの酸味がアクセント。
今回はタルト生地にクラフティの液を流し込み焼きましたが、耐熱容器に注いで焼いても美味しいです。混ぜるだけでとっても簡単なので、デザートにオススメ。

※後日レシピ公開します😊
クリスマスがおわってあっという間に年末の雰囲気。週明けから掃除がんばるぞー

 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - 未分類 ,