よなよな食堂〜毎日の簡単料理レシピ〜

今日なにつくろ?って迷ったら読む料理のブログ

*

型もオーブンも不要!ホットケーキミックスでふわふわスポンジケーキの作り方!【クリスマスケーキ】

      2016/01/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。にゃもです。

クリスマスに可愛いデコレーションケーキ はいかがでしょうか? 

このデコレーションケーキ、

なんと・・・

オーブンも型も使っていません!!!

ホットケーキミックスを使って、フライパンでしっとりふわふわのスポンジケーキが焼けちゃうんです!

クリスマスケーキ何を作るか決まっていない方、面倒だから買おうかなと思っている方も、本当に簡単なので是非作ってみてください😃

にゃもはこのスポンジにクリームチーズキャラメルソースベリーを混ぜたクリームをサンド。ホットケーキミックスで作ったとは思えないなかなかリッチな出来栄え😄!?

クリームのレシピも合わせてご紹介。(にゃものオリジナルレシピです)

材料

(ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ)15センチ〜18センチサイズ

  • ホットケーキミックス 100g
  • 卵 2
  • 砂糖 大さじ3
  • 牛乳 100ミリ

お好みのフルーツやクリームをサンドしてください。

  
※卵は卵黄と卵白別々のボウルに分けておく。

作り方

生地を作る

1.ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーでほぐしたら、牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。練りすぎないようにする。

2.メレンゲを作る。卵白をホイッパーで泡立てる。白くぼわっと泡立ってきたら砂糖を3回に分けて加えていく。砂糖を加える都度よく泡立てる。 

ホイッパーですくい上げられる硬さになったらOK。ツノが立って先っぽが垂れるくらい。 
※卵白は比較的簡単に泡立ちますが、苦手なかたはハンドミキサーをつかってもよいです。 
【ポイント】メレンゲを泡立てる時は、キレイなボウルとホイッパーで。油分がついていると、泡立たなくなります。割るとき卵黄が混ざっても泡立たない原因になるので注意。

3.1でつくった生地(ホットケーキミックスが入った生地)にメレンゲを加えていく。泡を消さないよう、きるように混ぜる。

  

  
ちょっとくらいメレンゲが残っていても問題ないので混ぜ過ぎないように!メレンゲの力でふわふわに仕上がりますよ!

生地を焼く

あとはホットケーキと同じ要領で焼くだけです。

15センチくらいの丸型→ 4枚

18センチくらいの丸型→3枚 

くらい出来ます。

にゃもは15センチくらいで焼いて3枚はケーキに。1枚はお腹のなかに。

4.フライパンを熱し油を引き、キッチンペーパーなどで綺麗に馴染ませる。温度が上がりすぎたら一度フライパンの底を濡れ布巾に乗せ冷ます。(クリームで覆ってしまうので焼き色にムラがでても気にしないでOK)

5.生地を流す。おたまで流し、いじりすぎず自然に広げる。好みの大きさになるよう調整する。(毎回できるだけ大きさに仕上げる)火は必ず弱火で!
  
 
6.蓋をして蒸し焼きにする。15センチで2分くらい。
 

7.ひっくり返して2分程度したら完成。 

出来ました!

スポンジケーキに見えない!?大丈夫!食感はふわふわスポンジ!
  
 

この中から綺麗な3枚を使うことにしました!3枚だと一般的なデコレーションケーキの高さになります。
 

大きさが揃わなかったものは、端を切り落とせばOK!

お好みで4枚使っても、もっと小さく焼いてタワーみたいに高く積み上げても何でもアリです!!

デコレーション

スポンジが冷めたらデコレーション!
デコレーションは好みでなんでもアリです!
クリームとフルーツを挟んだり、チョコクリームにしたり、ジャムを挟んだり。
デコレーションの方法もパレットナイフや絞り袋が無ければ、スプーンでペタペタ塗っても可愛いです。

にゃもは、クリームチーズキャラメルソースベリーを混ぜたクリームにしました! レシピを紹介します!
(超簡単キャラメルソース)
市販のキャラメル 10個
牛肉 10cc

(サンド用チーズクリーム)
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
ラム酒 大さじ1(好みで)
砂糖 小さじ2

(デコレーション用のクリーム)
生クリーム 100cc
砂糖 小さじ2
ラム酒 小さじ1(好みで)

(トッピング)
イチゴ・ブルーベリー

簡単キャラメルソースを作る

1.耐熱容器に市販のキャラメル、牛乳を加えてレンジにかける。30秒くらいで様子を見て、混ぜる。綺麗にまざらなければまたレンジにかけ混ぜる。

※必ず冷めてから使う!クリームがとけます!冷めると粘度が増して扱いやすくなります。   

チーズクリームをつくる

1.クリームチーズを常温にもどしておき、ホイッパーで滑らかにする。

2.生クリーム、砂糖、ラム酒を加えたらホイッパーで泡立てる。

   

組む立て

★スポンジケーキは裏面を上にして使うほうが平らに仕上がります。  

裏面が上。

★超しっとりが好みの方はスポンジにシロップを塗るとよいです。(砂糖大さじ1 水大さじ1 好みのお酒 小さじ1 を混ぜレンジでチン)

1.スポンジを裏面を上にして皿に置き、チーズクリームを塗る。ベリーを散らし、キャラメルソースをかける。

  
この上に
  
けっこうボコボコ?笑
でも大丈夫!まわりにデコレーションしますからね!

この時点でちょっとクリームがゆるくなったりして扱いづらいので、冷蔵庫で冷やしておくとよいです。(冷蔵庫のスペース空けておくの大事!)

その間にデコレーション用のクリームをあわだてます。

デコレーション用のクリームを泡立てる

生クリームにお砂糖、好みの洋酒を加えて8分立てに。
味は断然動物性クリーム(純正クリーム)が良いけど、ボソボソなりやすいので泡立てすぎに注意。
  

デコレーション

パレットナイフが無くても、テーブル用の先が丸っこいナイフでも大丈夫。

ボテッと上面にクリームを落として伸ばし、

   
側面にもクリームをつけ、

  

綺麗に整えたら完成。
ちょっとボソボソになったけど、まあ仕方ない! スプーンでペタペタ動きをつけたり、フォークで切株みたい模様をつけてもよいです。

 

星口金で淵にクリームを絞り、ベリーを飾ったら完成!
  
 
Twitterで食の情報発信してます(^o^)

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)下の絵をクリックしてください!毎日おしてもらえると本当〜に嬉しいですm(_ _)m

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 - ★クリスマス★, お菓子作り , , , , , , , , , ,